初めての、離乳食。 [日記]

●2010年3月16日(火)/離乳食、こうさき

こうさき、離乳食デビューしました[揺れるハート]
100316_1.jpg

保育園までひと月をきったところだし、
風邪薬も先週飲み終えたので頃合かと。

入園までにお米・野菜・白身魚くらいまで進むと
いいですね、とは言われているものの、
オトナ都合にこうさきを合わせるつもりは
さらさらないので(笑)、あくまでもマイペース。

ただ唯一のこだわりは、保育園と同じ時間に
離乳食を家でも食べてもらうこと。
初期離乳食は10:15~なので、
今日は朝食後9時すぎから準備しました。

なんか、キンチョーするなぁー・・・
ママ友たちからは「最初のひと口、いきなり吐かれた」
などと聞いていて、こうさきの様子をそっと覗き見すると・・・
100316_5.jpg

・・・リラックスしすぎだよ(笑)

さて、初メニューはもちろんお粥。
普段使っている土鍋に、米15g:水150ccで10倍粥に、
と区の離乳食講座テキストにありその通りにすると
土鍋のせいか?あっという間に水が足りなくなり、
小一時間ほど差し水をどんどんしながら炊きました。

ひとさじ分を、離乳食用に買った小さな耐熱ガラス皿で冷まし
『befa!』付録についていたすり鉢でせっせとあたり、
お食い初め時に買った漆のお茶碗&スプーンにセット。

で、
なぜか自分の分も用意(笑)。
10倍粥のままを、こうさきと同じ色の漆椀と木のスプーンで。
100316_3.jpg

こうさきをハイローチェアに座らせて、
「はい、いただきまーす[ハートたち(複数ハート)]
で、まずは自分がお粥をぱくり。呆気にとられるこうさき(笑)。

首がすわってからずっと、私と夫の食事時に同席させていたのですが
差し向かいに座らされて、スタイまでしてもらって、
よもや自分ではなく母ちゃんに食べられちゃうとは・・・、
と思ったかどうかはわかりませんが、
こうさき目を白黒して一瞬の間をおいて・・・うきゃうきゃ笑い[ぴかぴか(新しい)]

「じゃ、こうさきもお母さんの食べてみる?」
と今度はすりつぶした方をそっと
漆スプーンの1/3くらいすくって、こうさきの口元へ。

・・・こうさき、目を輝かせながら上手にお粥を
スプーンからはむはむと舌の上にのせ、
よだれといっしょにゴクリ[かわいい]

きゃーーっ、感激ーーー[黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート]

最初はひと匙から、との教えに倣い、
残り2/3分もこうさきに完食してもらい初回クリアでありますっ!!

そりゃもうべたべたにほめたので、
ちょっとはにかみつつも得意満面なこうさきでした。
100316_4.jpg

いやー・・・今日のシゴトはもう終わったな(笑)。

残ったお粥は、小分けにして冷凍すればよいとのことですが、
保育園に通いだしてどうしても時間が取れなくなったら
そのワザを使おうと思いますが、今はするつもりありません。

理由はカンタン。解凍ごはんは、おいしくないから。

以前もこのブログに書きましたが、ヒトひとり入るくらいにデカイ
冷凍庫(冷蔵庫と合わせてふたり入るw)がありながら、
冷凍食材をほとんど作りません。

どうしても作りたてより、食感と香りが失われてしまうようで・・・。
特に、ニオイ。
お粥なんて庫内の微妙なプラスチック臭さを吸収しそうで、
自分だったらチンしても食べたくない。

自分がいやなものを、こうさきには出せません。
なので、ちょいとひと手間増えるけど
朝のお弁当づくり後半から、
土鍋をひとつコンロにかければいいだけだし・・・、
と時間に余裕のある今はまだお気軽に考えています。

今から明日の10:15が楽しみです(ばかだなw)[ハートたち(複数ハート)]

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 5

まりまり

初離乳食、おめでとうございます♪
得意そうなお顔がとってもキュートですね^^

毎回きちんと作られるなんて、偉いわ~
私は毎回しこたま作って冷凍庫にたんまり
在庫があります・・・
土鍋で炊くと、味がまったく違いますよね。
見習わないとな。
by まりまり (2010-03-16 20:43) 

のり

私も最初は毎回作っていたので、私のお昼もおかゆな日々が続きました、笑 でも、今は大量に冷凍です。おまけに水の分量も適当ーー 
うさきさんのブログ読んでて、初心に返ろうと思いました。
by のり (2010-03-17 18:43) 

うさき

>まりまりさん、
 離乳食の記事すごく参考にさせていただいてます!
 冷凍保存、ちゃんとしたコツとかわかればもっと
 おいしく保存できるんでしょうね・・・。
 先輩ママから専用の製氷皿のようなものまで
 譲り受けているんですが、、、(汗)

 土鍋ってやっぱりおいしくできますよね。
 かれこれ10年以上同じものを使っていて、
 ご飯も薬膳スープも一緒に使っているので
 白粥に出汁が沁みちゃっていそうなんですが(笑)

>のりさん、
 2日目にしてすでに目分量で炊きました(笑)
 そもそも15g(お米)が多すぎるんですよね。
 水の量も、きちんと計ることより仕上がり具合に
 合わせたほうがよっぽど自然かなぁと。
 今日はお玉1杯分くらい作りました♪
by うさき (2010-03-17 20:14) 

じゅん

うさきさん、こんにちは~!
ご対面記事のUPありがとうございます!
うさぎのラトル、気に入ってもらえたようで良かったです♪
お会い出来て楽しかったですぅ。
お仕事再開されて、ひと段落着いたらまた是非♪

初離乳食も順調そうで良かったですね!
こうさきちゃ~ん、いっぱい食べて、
そのうちふぅを追い抜くくらい大きくなってね(笑)!
by じゅん (2010-03-19 08:30) 

うさき

>じゅんさん、お返事遅くなりすみません。
 先日の楽しかった時間が遠い昔のように(笑)
 その後あれこれ慌しくなっておりました。
 いただいたラトルは離乳食の時のお供になってます。
 あ、名前は「うさお」です(笑)
by うさき (2010-04-06 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。