ご対面、ご対面。 [日記]

●2010年3月15日(月)/晩ごはん、昼ごはん、こうさき

慌しかった週末がすぎ、安息の月曜昼下がりです。

金土日のたった3日間のキオクがすでに
猛スピードで去っていくのがわかる昨今。

なんとな~く一見まともそうな晩ごはん絵図を。
唯一の自慢は、一式20分で作ったことでしょうか(涙)
こうさきが夫にあやされ泣かずにいられるタイムリミットです。

100312_6.jpg
・鰆(さわら)の柚子胡椒焼き
・かき菜とエリンギの中華炒め
・海老といんげんのピーナツソース和え
・トマトとアボカドのサラダ
・玄米入りごはん
・お味噌汁(なめこ、しいたけ、まいたけ、かぶの葉)

100313_1.jpg
・トマトとマッシュルームのアンチョビサラダ

薬膳効能・・・全然書く時間がありません[たらーっ(汗)]
一応、寒熱(寒涼性と温熱性)バランスと
春なので肝の疏泄を促す食材を
組み合わせているつもりではあるのですが、、、。

*****
金曜日は出産前からブログで仲良くさせていただいている
じゅんさん&ふぅちゃん親子に
はじめてお会いしてきました[かわいい]

気の利いた場所をあまり知らず、近場でお気に入りの
八芳園「スラッシュカフェ」で待ち合わせ。
じゅんさん、遠いところをご足労かけてしまいすみませんでした。

ランチタイムだったので、家では乳腺炎がコワくて
とても手が出ない(笑)、ゴルゴンゾーラのペンネを注文。
サラダ、ドレッシングたっぷりでふだん何もかけないのでびっくり。
デザートは春らしく、桜の香りのするシフォンケーキといちごスープ。
やっぱりゴルゴンゾーラってば禁断の美味しさだわ・・・
100312_3.jpg
100312_2.jpg
100312_4.jpg

じゅんさんはブログの印象どおり、穏やかで気遣いのある美人ママ。
ふぅちゃんもいつも拝見している写真よりもっともっとキュートで[ぴかぴか(新しい)]
そばにいるとほんわか幸せオーラに包まれるすてきな親子でした。

おまけに、こうさき用にと刺繍で名前を入れたかわいいラトルまで
おみやげに頂戴し、感謝感激です[exclamation×2]

白うさぎのラトルをこうさき正面でふるふる振ると、
両手を大きく広げてものすごいコーフン状態のこうさき。
わしっと抱いて自分の隣に置き、放そうとしません。
100312_5.jpg
100312_1.jpg
ちなみにこの日はピンクでコーディネート。
9月にはママになる予定のEちゃんと幼馴染3人組からの出産祝。
Eちゃん、つわりに負けずがんばってねー!


じゅんさん、とても楽しい時間をありがとうございました。
またぜひご一緒させてください[ハートたち(複数ハート)]
次回は距離も荷物も身軽にしていただいてw。
*****

土曜日は夫のバスケ部練習が近くの体育館であったので、
こうさきを連れて見学に・・・のつもりが、着いたらすでに練習終了後[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、楽しいお仲間の皆さんたちが こうさきを見るなり
「あっ! もしやホンモノっ!」
とかわいがって下さいました。
翁(夫)がせっせとiPhoneで動画を披露していたらしい(笑)

かわいいお嬢さん連れのパパもいらっしゃったりして和気藹々。
こうさきの足蹴りも相当なキックなので、入部かなうか?
翁にはそれまで現役続行してもらわねば。柔軟体操、ちゃんとしてねw。

翌日曜日、ついにミシンが届きましたぁっ[グッド(上向き矢印)]
人生初ミシン。
今まで避け続けてきた裁縫シゴトも、ついに
逃げられない局面に・・・[ふらふら]

明らかにオーバースペックとわかりつつも、
上級者まで対応可能なコンピュータミシン機種に加え
ワイドテーブルとかFTコントローラとかその他諸々・・・
とにかく「ぜんぶ。」ひと揃いどかん、と買ってみました。

・・・あーーー、すっきりした。
じゃなくて、これからが本番であります[あせあせ(飛び散る汗)]

ヤマのような取扱い説明書(本&DVD)を前にして
と、とりあえず「かんたん通園バッグのつくり方」で
気分盛り上げようと最初の説明ひとコマで
「まずは布の裏から糸目が歪まないよう、
 アイロンがけをしておきましょう」。

・・・アイロンも買うのかよぉー[もうやだ~(悲しい顔)]
タグ:育児 5ヵ月
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 5

ー

時間のない中、繊細なお料理を作ってらして感心します。
ママ友さんも沢山いて羨ましいです。
上の子の時は、気の合うママさんが出来てラッキーだったけど、今度は40才になって、若いママさんと打ち解けるのか不安です。
ミシン私も苦手意識があって、幼稚園の持ち物も手縫いですましたぐらいで、今度はミシン挑戦したいけど、うさぎさんは頑張って作りそうですね、お手本にさせて下さい。
by (2010-03-15 15:44) 

まりまり

ミシン!すばらしいっ!
私は、お裁縫方面はまったくもってダメダメなのです・・・
手作りは絶対無理なので、
もしも市販のもので対応できないときは、
私の祖母(←お裁縫が超得意)に頼もうと思ってます^^;

もうすぐ、入園ですね。
私は、いまだに子どもと離れるのがかなしくて
前向きになれません・・・。

あと、うさきさんは、病児保育の申し込みって
されましたか?
うちは、両親が遠いのでどこかに登録しなくちゃ、と
思いつつ、どこがいいのか迷ってしまって
いまだにやってないのです。
もし、オススメがあれば、是非教えてください!
by まりまり (2010-03-15 21:51) 

うさき

>ーさん、コメントありがとうございます(お名前正しいですか?)
同じ40代ママ友にぜひなってください♪
出産後、20&30代のママ友もたくさんできて、
とってもうれしいし、ありがたいです。
子供の年齢差(月齢)は気になるけれど、
自分の年齢差はそういえば今まで考えたことなかったです・・・。
裏をかえせば、気にせずすむようなママ友たちに
恵まれていたからなんだなぁ、と実感しています・・・(遅いよw)

>まりまりさん、ほんとですか?ほんとにお裁縫だめだめなんですかぁー(うれしそうに尋ねるなw)♪
ものすっごい仲間意識高まる、みたいな(すみませんw)
私も母が和裁洋裁大得意なので、反動大きいんですよね。

入園ブルー、きっとママなら皆同じ気持ちですよね。
私もツライ。でも、働くことが生きることだと信じてきたので
端から預ける以外に選択肢なかったんです。

すごく勝手だけれど、きっときっとすごく楽しい毎日が
こうさきにも開けるんだと信じています。
多くの人たちの助けを借りて、親子で成長します(←言い切りかw)。

病児保育、ウラ取っていないので私見ですが
病児保育施設は区指定の数ヵ所しかなくて、
前月10日までに翌月以降の利用手続きが必要。
申請先は通園される保育園のはずです。

うちは4月は半分慣らしだし残り半分体調崩しても
病児保育に預けず自分が休むつもりなので、
4月入園式に翌5月以降の申請をする予定です。
まりまりさんも、通園先にご確認されてみてはどうでしょう?

by うさき (2010-03-16 14:23) 

まーちゃんママ

40歳で、息子は、こうさぎちゃんと同じ9月産まれなんです。
10歳の娘のママ友しかまだいません。
ママ友第1号になって下さい。
お願いします。
by まーちゃんママ (2010-03-17 12:23) 

うさき

>まーちゃんママさん、
 保育園えらびのご助言、ありがとうございました。
 先輩ママ友さんとして、これからも
 ぜひよろしくお願いします♪
by うさき (2010-03-17 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。