わらわらで、ぱたぱた。 [日記]

●2010年3月11日(木)/晩ごはん、昼ごはん(弁当)、こうさき

昨日今日と久しぶりの晴天に恵まれ、
風邪もすっかり良くなったこうさきの
暴走が止まりません。

昨日久々に麻布十番の「あっぴぃ」で身体測定をして
ママ友&ベビちゃんたちと遊んできました。

100310_2.jpg
初めてのバウンサーでゴキゲンな図

ずっと家でおとなしくしていた反動か、帰宅後は
わらわら わらわら動きまくり&ノンストップおしゃべり。

しかも目の前にいても甘えて大泣きするため、
今もベビーラップでお腹にくくりつけ
全身全力でもぞもぞ動くこうさきと格闘しつつ
キーボードを叩いています。

寝返りができてからというもの、なんだか急に
運動能力?が発達しつつあるようで
今朝はお弁当づくりの間、差し乳のミルク授乳を
夫にお願いしていたら、いつの間にか自分で飲んでました(笑)↓

100311_2.jpg

相変わらず超大ざっぱな夕食づくりの日々ですが、
ちょっとだけ目新しいものを作ってみました。

100309_3.jpg
・牡蠣の炊き込みご飯
・カリフラワー蒸しバターしょう油ソース
・とうふとトマトのピーナッツソースサラダ
・筑前煮
・山芋とみょうが、グリーンピースお吸い物

100309_2.jpg
・牡蠣の炊き込みご飯
 鍋に鰹昆布出汁と日本酒、みりん、しょう油、塩少々を煮立てて
 ふり洗いした牡蠣をさっと煮、煮汁と生姜、昆布、舞茸を加えて
 ご飯が炊けたところで牡蠣を戻して蒸らしました。三つ葉を添えて。

100309_1.jpg
・カリフラワー蒸しバターしょう油ソース
 食べさしの写真になってますが、朝食メニューの残りだったので(汗)。
 カリフラワーをざっと塩水で洗って丸ごと蒸し、フライパンで炒めた
 ベーコン、赤パプリカ、セロリを軽く塩こしょうしてお皿に広げ、
 そのままフライパンに落としバターとしょう油、塩こしょうしてソースをつくって
 蒸しあがったカリフラワーの上からかけてしそを散らしたもの。

 もとは母が昔、ロシア人から教わったというレシピで、大量のバターで
 パン粉を炒めてしょう油で味をつけたものをかけます。
 子供の頃好きだった一品なのですが、パン粉がなかったもので・・・。

100309_4.jpg
・とうふとトマトのピーナッツソースサラダ
 さいの目に切った木綿とうふをレンジでチンして水気を切り、
 同じくトマト、塩もみしたきゅうり、水にさらした紫玉ねぎをそれぞれ
 さいの目で用意。ピーナッツバターにしょう油、日本酒、水ほんの少しを
 加えたソースで和えて、最後にしそを加えました。

 料理本ではないのですが、
 最近買ってちょっと感動した本↓↓ 
 からのレシピです。



*****
今週前半のお弁当。

100308_1.jpg
・牛肉と2色ピーマン甘辛炒め
・鰤(ブリ)生姜照焼き
・大根皮と人参きんぴら

100310_1.jpg
・鶏もも肉はちみつ焼き
・筑前煮
・三つ葉入り玉子焼き

100311_1.jpg
・塩豚とカブの葉炒め
・かぼちゃとエリンギのバター焼き
・芽キャベツ辛子しょう油和え

*****

ぱたぱたこうさき、いつの間にか
私のお腹の上で舟を漕いでいます(笑)。
今のうちに買い物に行ってしまおう・・・。

タグ:5ヵ月 育児
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。