ひな祭りに、くりんくりん。 [日記]

●2010年3月5日(金)/行事、昼ごはん(弁当)、こうさき

今朝は久々にお天気に恵まれ、
こうさきのリネン類を大洗濯中です。

初風邪をひかせてしまったこうさきですが、
熱も下がりひと安心。
ただ咳と鼻水が出て苦しそう・・・。

おとといの初節句、ひな祭りは
主役のこうさきを寝かせてオトナだけこんなお膳立てに。

100303_3.jpg
・ちらし寿司
・海老の生姜紹興酒蒸し
・菜の花おひたし
・さらし玉ねぎ
・紅白はんぺんとグリンピースお吸い物
・いちご

ちらし寿司は全くの我流。
朝お弁当を作る際一緒に、もどした干しいたけの出汁で
蓮根、人参、干しいたけを酒、しょう油、みりん、さとうを加え煮て、
夕方に油揚げと海老をそれぞれさっと別に出汁で煮たものと
刻んだ大量のしそ、白ごま、湯がいた絹さやを、酢飯に混ぜ込み
刻み海苔をちらしました。
・・・なんか足りないなーと思ったら、錦糸玉子を作り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

こうさき、記念すべき初節句の日に突如、
「寝返り完全版」ができるようになりました[るんるん]

100303_2.jpg

風邪でまだ熱も下がりきっていないのに、
病院から帰宅して私が着替えている一瞬の間に、くりん[ぴかぴか(新しい)]

一度寝返りをして、その後しばらくまたしなくなったという話を
まわりのママ友さんたちから聞いていたのですが、
こうさき、相当気に入ったらしく、その後今に至るまで
平らなところに寝かせるとすぐ、くりんくりん[ぴかぴか(新しい)]

こうさき用の布団をあっさり1回転で横断、
隣の私の布団のさらに端までくりんくりんくりん[ぴかぴか(新しい)]

もう完全に目が離せなくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
しかも鼻タレ状態でくりんくりんするので、
まるでミミズがはったような跡が光に反射して
とってもキレイ・・・。なワケは当然なく、ひたすら
いやがるこうさきの鼻を拭くのに追われています。

*****
今週後半のお弁当。

100303_1.jpg
・庄内浅葱とベーコン炒め
・キュウリ生姜しょう油漬け
・玉子焼き

100304_1.jpg
・海老とアボカド、カマンベール人参玉ねぎ入りサンド
・黄パプリカ、大根葉とベーコン炒め
・ブロッコリー
・いちご

100305_1.jpg
・牛肉と緑黄2色ピーマン甘辛炒め
・れんこん人参干しいたけ入り玉子焼き
・しそとわさび漬け詰めちくわ

*****

保育園、決めました。
堂々めぐりの自問自答が続いた2週間でしたが、
やはり最初に内定した区の認可保育園にします[黒ハート]

電車通園、なんとか乗り切ろうと思います。
さっそく同じクラスになる子のパパ&ママ友もでき、
なんだか(大変そうだけれど)わくわくします。

すでに手配済みの名前シールやはんこセットに加え、
昨日は通園用マザーズバッグとあて布用アイロンシールを
ネットで注文してみました。
わーなんだか楽しくなってきたぞ~(笑)[かわいい]
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 7

yutopoppo

はじめまして!
初節句と寝返り、おめでとうございます☆
1度できると楽しいんですよね( *´艸`)私も昨年8月生まれの男の子のママです。ちょうどうちも風邪をひいて、ようやく治りかけてきました!同じく咳と鼻水が辛そうで…。こうさきチャン、早く良くなるといいですね♪お料理、どれもキレイですね!

by yutopoppo (2010-03-05 22:02) 

りかぴ

初節句と寝返りおめでとうございます♪
5ヶ月ともなるとどんどん動きが活発に
なりますね。
保育園も決まって、ますますお忙しくなりそうですが、うさきさんも風邪ひかないように
気をつけてくださいね〜
この温暖差には
大人もついていけませんもの^^
お料理でなにか大事な物を忘れる・・・
わたしも最近頻繁に忘れ物をします^^;

by りかぴ (2010-03-05 22:55) 

うさき

>yutopoppoさん、初めまして。ご訪問ありがとうございます。
ベビちゃん、こうさきよりひと月お兄ちゃんですね。
鼻水が気道塞いでいるのがなんともつらそうで、
小さな子供の風邪って体力消耗するなぁと痛感。。。
yutopoppoさんのベビちゃんも早く完治されますように。
のちほど訪問させていただきますね♪

>りかぴさん、お気遣いメッセージありがとうございます。
ほんと毎日の気温差が大きくて、体内時計が作動しませんw。
お世話するほうがバテていてはお話になりませんものね。
自己管理、気をつけなくては・・・。
by うさき (2010-03-06 15:18) 

ち〜ママ

寝がえり、おめでとうございます(^_^)v
うちの息子も寝がえり出来た時は、くりんくりん。
どこまでもくりんくりんしてました(笑)
これからは、どんどん目が離せなくなりますよ・・・マジで★
私のまわりは、4月から保育園に行く方が多いんです。
なんかみんな、楽しそうだなぁ~~
by ち〜ママ (2010-03-07 14:53) 

のり

寝返りおめでとうございます!! おむつ替えの時、くりんくりんするようだったら、おもちゃで気をひいておくといいですよ♪
それにしても、ごはんもお弁当も美味しいそう~~~
by のり (2010-03-08 10:42) 

じゅん

遅くなりましたが初節句おめでとうございます!
これからも、こうさきちゃんが健やかに過ごせますように!

そして寝返りもおめでとうございますぅ。
しかも連続で!
ホント、目が離せなくなりますね~。

海老の生姜紹興酒蒸し、美味しそうです!
今度、レシピを教えて下さい!

by じゅん (2010-03-08 16:56) 

うさき

>ち〜ママさん、ご訪問ありがとうございます♪
息子さんがいらっしゃるんですね。やはりくりんくりんでしたかw。
ほんとに一瞬で寝返ってます、こわい(笑)。
保育園、自分のこと以上に盛り上がってるんですよ、
我ながらおかしいですぅ~☆

>のりさん、貴重なご助言感謝です!
そうなんです、おむつ替えのときもかまわずに
くりんくりん全開中なんです(泣笑)。。。
さっそくおもちゃで試してみます!!

>じゅんさん、おたがい楽しい初節句になってよかったですよね♪
こうさきの寝返りは、「だるまさんが・・・転んだっ」
くらいですでに、くりん♪。どんどん加速度が○| ̄|_

海老、レシピなんてたいそうなものではないんです(汗)。
夫がボイル海老を買ってきたので、ざっと洗って
深鍋にざるごと海老を入れて刻み生姜と紹興酒を入れ
酒が煮きれたくらいまで蒸しただけです^^;)
大量だったので翌日アボカドとサンドイッチにしたら
おいしかったですよ~♪
by うさき (2010-03-09 03:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。