運動会と、初めての靴。 [日記]

●2010年11月5日(金)/こうさき、予防接種、行事

前回、こうさき1歳誕生日目前の記事アップから
早くもひと月以上経ってしまいました・・・。

1歳のバースデー当日は平日でしたが、
速攻会社から帰宅して小さなホットケーキを何枚も焼き、
バナナとりんごを煮たジャムをサンドしてお手製ミニケーキに。

夫からは木製四葉のクローバー型おやつ皿を、
私からは誕生石のサファイアを角砂糖に見立てたベビースプーンに
お祝いメッセージを刻印してもらったペンダントトップ&チェーンを
こうさきにプレゼント[プレゼント]

さらにこうさき1歳&新米パパ1年に感謝を込めて
ふたりだけのツーショット写真だけを集めたフォトブックを
オリジナルで作成して夫にプレゼント。これ、かなり好評でした[るんるん]

その後10月には保育園で運動会デビュー[黒ハート]
ゼロ歳児クラスはまだ競技にならないため、親子揃ってなぜか
ミツバチに扮装して思い思い遊具で遊ぶ姿を披露。
こうさき、びっくりしながらも保育士の先生手作りの触角(?)を素直にかぶり
泣かずにお役目を務めました。

101009_1.jpg

ちなみに当日はあいにくの雨で体育館での開催となり、
せっかく用意したお弁当が会場都合で食べられませんでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
たいしたものでは全然なかったものの、
こうさきと一緒に食べられるものをと工夫してみたので残念。

101009_2.jpg
・サンドイッチ(ハム、チーズ、ピクルスレリッシュ:こうさき用にベビー用チーズサンド)
・蒸し野菜(ブロッコリー、さつま芋、いんげん)、プチトマト
・鶏もも肉味噌粕漬焼きマッシュルーム添え
・バナナ
・ヨーグルト
・・・帰宅してから広げたのでビールが写ってます・・・(笑)

さらにこの間、風疹麻疹と混合インフルエンザの1回目予防接種をクリア。
MR(風疹麻疹)については肺炎球菌13価を受けている先生から
MMR(風疹麻疹おたふく)+水ぼうそうを一度に2本打てますよ
(実際、アメリカではそれが標準らしい)といわれ魅力的だったのですが、

かかりつけの先生にその話をしたところ、
・以前は日本でもMMRだったがおたふくワクチンによる薬害報告を受けて
 MRのみ定期に、おたふくが任意になった経緯があり、
・おたふくワクチンは他のワクチン併用では免疫がつきにくいという研究報告あり、
ということでMRとおたふくを切り離すことにしました。

混合インフルエンザは自治体から助成サービス案内が郵送され
1500円/回とあるものの、1回か2回どちらにすべきかひと言も説明なし。
これまた件の先生に尋ねると、
・混合(昨年の新型+季節性)のうち新型ワクチンについては
 子どもに1回・2回接種による効果データの公式報告がまとまっておらず、
 ゆえに2回受けるべし、とは言えないんだそうです。

そうはいっても子どもはやはり抗体がつきにくいので、
2回接種する予定です。

こうさき、毎日ものすごい運動量でぴょんぴょん動き回り、
たっちからツツ・・・、と数歩歩くようになっています。
慌てて先日、お台場のベビーザラスでファーストシューズを2足ゲット。

心強いママ友皆さんのアドバイスをもとにあれこれ調べ、
ピジョンとアシックスに最初から狙いを絞って試足。
最初は嫌がって泣く子も多い、という店員さんの話をよそに
きょとんとしながらもおとなしく靴を履いたこうさき。
足首までのハイカットがおすすめとの意見が多く、
2社から1足ずつ買いました。

おとといの秋晴れ祝日に、近所の公園で靴デビュー[かわいい]
保育園ではまだ古着靴下で外出していますが、
あとちょっとで靴箱にぴかぴかの靴を並べられそうです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 4

ときじろう

遅ればせながら、こうさきちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます!
そして、運動会デビュー♡素敵すぎです。
お誕生日のイベント、旦那様への気遣い、さすがです。
ウチのちびじろうも誕生日には一升餅を背負って
てくてく歩いてましたよ(笑)
今は歩くのがとても楽しいらしく、家の中をぐるぐる歩き回る毎日。
目が離せません。こうさきちゃんも運動量がかなりあるみたいですね。
大変だけど、そんな子供の成長をみるのは楽しい!
うさきさん、お互い頑張りましょうねぇ〜♪
by ときじろう (2010-11-05 11:58) 

うさき

>ときじろうさん、ご無沙汰です!
ちびじろうちゃん、もう歩き回っているんですね、すごーい♪
そう、一升餅は本来、1歳のお誕生日前に歩けた赤ちゃんに背負わせたのが由緒正しい(?)んだそうで、まさにちびじろうちゃんは正統派路線(??)歩んでますね。
去年の今頃は寝返りひとつうてなかったのに、子どもの成長ってすごいなー、、、と改めて感じます。

by うさき (2010-11-05 13:10) 

りかぴ

更新楽しみにしていました!
遅ればせながら満一才おめでとうございます♪
そしてパパとママもいつもお疲れさま〜
素敵なお誕生日ですね〜
我が家も続きたいですわ^^
すくすく育ったこうさきちゃんに
あやかりあやかり〜〜

by りかぴ (2010-11-05 18:56) 

うさき

>りかぴさん、お返事遅れ大変たいへん失礼しましたぁぁ~m(_ _)m
 私のほうこそ更新記事アップを楽しみにさせていただいております。最近、家中寝静まってからこっそりiPadで覗くことが多いため拍手やコメントまで手が回らず失礼千万ままですが・・・。
 いつも前向きなりかぴさんにパワーもらってます♪
 相変わらずへたれな私ですが、こうさき共々また様子を伺いにいらしてくださいね♪
by うさき (2010-11-16 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。