一升餅で、お祝い。 [日記]

●2010年9月25日(土)/こうさき、結膜炎、行事

暑さ寒さも彼岸まで。一気に秋がやって来ました。

こうさき誕生日を目前に控え、
この飛び石連休中はプレイベントが目白押し。

まずは五反田TOCスタジオアリスで記念撮影を。
出来るようになってまだおぼつかない立っちも、
スタッフのお姉さん方のさすがプロ!な誘導で見事ぱちり。

帰りにアカチャンホンポで保育園用の長袖着と初めてのおやつを購入。
遅まきながら卵のお試しを終えて、やっと「卵ぼうろ」解禁です!

翌日、あろうことかこうさきの右目に大きな目やにが・・・。
休日診療先をすぐチェックしたものの眼科がなく、
ネットで調べて細菌性結膜炎にほぼ間違いないとみて
すぐ近所の大手ドラッグストアに電話し薬剤師に相談。

「タリビット点眼薬」が定番処方のようだけれどOTC(※)でないため
ロート抗菌点眼薬が代用おすすめとのことで、すぐ購入。
(※処方箋なしで医家以外も購入可能な一般薬)

左右1滴ずつ点眼すると、翌朝にはそれまでの黄色く粘調な目やにが
ほぼ収まって感激!
改めてかかりつけ小児科に診てもらい、やはり診断は結膜炎。
今度こそタリビットを入手したものの、ほとんど使わず完治しました。

そして、秋分の日に双方のばぁばと義姉をお招きして
こうさき1歳のプレお誕生日祝をしました。

まずは近場ホテル内日本料理店の畳個室で会席ランチを。
こうさきが落っこちないよう、掘り炬燵式でない部屋を探すのに
かなり手間どりましたが、なんと床の間(!)にベビー用布団を
あつらえていて下さり、お店の方々の対応もあたたかく大感謝。

100923_1.jpg

真鯛の塩焼きを見繕っておいてと頼んでいたら、
ちゃんと こうさき用にも小さな取り皿とスプーンが出てきましたw。
本人、いたく気に入ったようでばぁば達もびっくりの快食です。

100923_2.jpg

こうさき用の離乳食を持ち込ませてもらうことも快諾いただき、
オトナは季節の会席コースに舌鼓。
これがお値段から想像できないほど(失礼[あせあせ(飛び散る汗)])きちんとした出来映えで、
久しぶりに美味しい、と感じました。

100923_3.jpg

そして、じゃじゃーん[exclamation×2]
本日のメインイベント「一升餅背負い」。
近所の老舗お餅屋さんに頼んでおいた、見事な「一升餅」です[ぴかぴか(新しい)]

これまた私の母に誕生祝にとリクエストしておいた、
こうさき名入りの吉祥柄風呂敷で2.1kgのお餅を包み、こうさきの背中へ。

photo14.jpg

100923_4.jpg

泣き顔なのは、背負わせてくれたばぁばに人見知りしたため。
なんと、その後まるで通園バッグのようにたすきがけにぶら下げて
おまけにお尻ふりふり♪ダンスまで披露してくれました~[かわいい]

100923_5.jpg

久しぶりにゆっくりと食事を楽しんだ後は再び自宅へ戻り、
朝配達してもらったケーキでお茶会にしました。

ママ友から教えていただいたオーダーメイド&配達可能なケーキショップ作。
事前にベビー対応の相談にのってくれました。
卵デビューしたこうさきには、スポンジケーキと普段食べ慣れていて
好きなフルーツ(バナナ、ぶどう、いちじく)をおすそ分けすることにして注文。
甘さ控えめで軽い食感、ほんのり薄桃色に染まったクリームで
あっという間に全員その場で完食しました~[黒ハート]

ほんとうに1年あっという間でした。。。
昨年の今頃は「明日が予定日だ~」なんて呑気なこと言ってましたw。
その後こうさきが誕生してから、毎日が文字通り飛ぶようにすぎ、
ふにゃふにゃだった未知の生命体(笑)が、
いっちょまえに「ちいさなオトナ」になりつつあります。

たくさんの方々のご厚意に恵まれ、
こうさきもおかげさまですくすく、ふくふく育ってくれて
本当に日々感謝であります[ハートたち(複数ハート)]

さて、今日はこれから夫の友人夫妻に女の子が産まれたので、
昨年をなつかしく思い起こしながら家族揃って産院で面会予定です。

こうさきは残念ながら10歳以下面会禁止のため外で待機ですが、
でもよかったね、妹分(??)ができたよ、こうさき[揺れるハート]

おっと、朝の曇天がうそのように快晴に[晴れ]
それでは行ってきます!





タグ:薬膳 育児
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。