おひな様、下見ツアー。 [日記]

●2010年2月15日(月)/行事、昼ごはん(弁当)、こうさき

バンクーバー五輪の開会式がTV中継された土曜日、
しっかり防寒対策をして、雪がちらつく浅草橋へ。

ミッションはずばり、初節句のおひな様下見。
こうさきを夫に預け、ロケハン2時間と決めていざ出陣。

こうさきと同じ9月生まれの女の子のママ友たちは
とっくに買い揃えているというのに、
1月にお食初めをしてつい、油断してました[あせあせ(飛び散る汗)]

一応、ネットでおひな様の選び方や各社サイトを比較、
ある程度イメージは固まったものの、やはりこればかりは
実際の「お顔」を見ないと買えません。。。

それにしても、まず驚いたのがお値段[exclamation]
ひぇ~っ、そんなにすんのーっ?!、というのが正直な感想。
もちろんピンきりではあるんですが、標準的な価格帯が
想像以上に高いことにびっくり。うーむ、たしかに一生モノだわ・・・。

で、とにかく浅草橋駅をはさんでそびえる有名メーカー3社
(Y社、S社、K社)と路地裏1本入った中規模店を2、3軒。

一生モノを選ぶには少ないかな、とも思ったのですが
業界動向や業態、職人仕事に卸流通をざっくり理解、
また深イイ話を端的に話してくれるベテラン店員さんから
対面販売の選び方ポイントも取材でき、なんとなく把握。

段飾りは手狭なウチではつらそうなので親王飾り、
着せ込みタイプの江戸(関東)風なお顔立ちにしようかな、と。

あくまで私見ながら結論から言って、3社で充分でした。
しかも「お顔」が三者三様で、ここでY社とK社に絞りこみ。

顔がいのち、とうたう某社(笑)はやはりいい表情が多く、
ただ他より値段も店員さんの態度もお高いのが特徴。

一方意外な伏兵(失礼w)某社は、陳列に蛍光灯を使い
現物がよく分かるのと、作家さんものに誠実な印象のもの多し。

すべての店で飾り棚の幅サイズと気に入ったおひな様の
商品番号を控え(新作カタログに掲載ないもの多すぎ。。。
全国卸販売で出荷数多いものが記載され、
本店限定や作家ものは掲載ないものと思われます・・・)、
ミッション無事終了。

ふと駅前に本日開店というパン屋があり賑わっていたので
ついふらふらと吸い寄せられ、大量にゲット。
まるごとリンゴパイなどどれもおいしくて、
次回本番来店帰りにも寄ることを誓う私[るんるん]

100214_1.jpg

*****
今日も朝からあいにくの空模様でしたが、
こうさきは朝一番でDPT一回目の予防接種を
かかりつけ医で受けてきました。

帰宅後、顔を拭き着替えてさっぱり。
たっぷりお腹もいっぱいになって寛いでいたら、
突然ひょい、と寝返りうちそうになりました[黒ハート]

100215_1.jpg
100215_2.jpg
100215_3.jpg

お尻は完全に寝返っているものの、
やはり肩抜きできず(というか、本人にその気がない)
海辺のゴマちゃんみたいなポーズ止まりでしたが、
近々ひょい、とできちゃいそうで楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 2

ときじろう

お久しぶりですぅ〜。
こうさきちゃん、相変わらずプリティ〜だわ♡
そうそう、ウチのちびじろうももう少しで寝返り!って
こうさきちゃんと同じポーズとってます(笑)
こちらも肩抜き出来ず一人で泣いたりしています。
でもホントもうすぐ出来ちゃいそうですよね。
by ときじろう (2010-02-17 11:08) 

うさき

>ときじろうさん、お元気そうでなによりです♪
ちびじろうちゃんも寝返りデビュー間近ですかっ^^
肩抜きって、、、傍で見ていてもどうやるんだろうー?
とフシギなんですよねぇ。
自分でもどうやってるんだろう(笑)

by うさき (2010-02-17 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。