いないいない、ばぁ。 [日記]

●2010年2月12日(金)/昼ごはん(弁当)、こうさき

昨日に続いて底冷えのする日中、
ふと窓の外を見るとボタン雪が風に舞っていて
びっくりしました。

今週からお弁当作りを再開、
休日で1日ラクできたせいもあり、
なんとか4戦4勝できました。

100209_1.jpg
・塩豚とパプリカ炒め
・蓮根と人参のきんぴら
・芽キャベツの辛子しょう油和え

100210_1.jpg
・塩豚と大根の皮の中華炒め
・茄子と3色ピーマンの甘辛炒め
・スナップえんどうのごまよごし

100212_1.jpg
・鮭の昆布巻き
・しそ入り玉子焼
・菜の花おかか和え
・赤黄パプリカ和風ナムル

・・・うーむ、こうして並べるとどれも同じに見える[あせあせ(飛び散る汗)]
メインの魚か肉を使った一品に、
サブの野菜や玉子で二品、が基本。
それに小さな梅干2粒に佃煮などの箸休め。

もっとこう、小洒落た「Lunch Box」にしたいのですが、
どう頑張っても「ニッポンの弁当」です・・・○| ̄|_

この先、こうさきにお弁当をもたせることになっても、
まず間違いなく、切干大根とか高野豆腐とかひじき煮とかを
詰めちゃうと思うんです・・・うーん、うーん、どうしよう。。。

ただ、見た目のシブさとは別に、季節に応じた食材や香辛料で
陰陽&五行のバランスを極力取れるように、とも考えています。

*****

ここ数日のこうさき、
「セルフいないいないばぁ」で盛り上がっています。

4ヵ月頃から、いないいないばぁを喜ぶようになると
育児書などに書かれていたので、今まで暇を見ては
「はい、こうさき、いないいない~ばぁっ!」と
タオルなどで私の顔を隠してやってはみたものの、

ばぁ!、でタオルをどけて顔を出すと
すでに全然違うあらぬ方向を見ている こうさき。
やってるこちらがおまぬけに見えて、情けない(涙)。

で、
いつの間にか、かけていたタオルケットに
自分でくるくるくるまって顔の半分まで埋もれてしまい、
100212_2.jpg

視線が合うと、うきゃきゃっ[ぴかぴか(新しい)]と大よろこび。
100212_3.jpg

その後何度も顔を隠したり出したりしては、盛り上がってました。
100212_4.jpg

よくまぁ、そんな遊びを発見するなぁと感心しつつも
誤って口をふさいだりしたら大変なので、
うかうかしていられません。。。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 2

まーちゃんママ

私も9月に出産して、12月に40歳になりました。
9年前に長女を産んでいますが。
ブランクがあいているので、色々変わっていて新鮮です。
9歳の娘が、焼きもちを焼いて、かなり気を使います。
睡眠をかなりとらないとシンドイです。
いないいないばぁーの写真とても可愛いですね。
お弁当もとても手が込んでいて、尊敬します。
私はいつもマンネリの弁当になってしまって。


by まーちゃんママ (2010-02-18 21:50) 

うさき

>まーちゃんママ様
お立ち寄り&コメントありがとうございます。
こうさきと同じ9月生まれの赤ちゃんなんですね♪
9歳のお嬢さん、、、お母さんをとられちゃうと必死なんでしょうね。私自身、長女だったのでちょっとヤサグレちゃう気持ちもわかりますw。
子育ての大先輩ですね、またどうぞ遊びにいらしてください。
by うさき (2010-02-19 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。