お弁当、ふたたび。 [日記]

●2010年2月8日(月)/昼ごはん(弁当)、こうさき

昨日までの寒風がウソのような晴天で
今週はスタート。気分上々であります。

おかげさまですっかりウィルス性胃腸炎から復活、
今日は午前中、こうさきのヒブワクチン接種に
行ってきました。

なにもそんな日から始めずとも・・・、とも思ったのですが
久しぶりに夫のお弁当を再開しました。

ついでに在宅にもかかわらず自分の分も。
あまりに久々なもんでつい、写真撮るのを忘れてしまい
これは自分の分の食べる直前のカット↓↓
ゆえに色もカタチもへたれています・・・

100207_3.jpg

・鶏肉五目炊き込みごはん
・鰆(さわら)の生姜焼
・いんげんとしらすおかか和え
・れんこんのごま和え
・黄パプリカとしいたけ炒め
・高菜漬け
・梅干

お弁当再開の理由は3つ。

こうさき出産を機に中断したままのお弁当でしたが、
「今日のランチはカツ丼食べた」「今日は蕎麦だけだった」
と、どうにも両極端な外食ランチ報告を夫から受けるにつれ
そろそろヤバイかなー・・・と踏んでいたのですが、

案の定(?)、つい先日の定期健診で尿酸値が再び上昇、
心なしかお腹も以前よりふっくら?してきたのがまずひとつ。

ふたつめは、4月の職場復帰に向けて朝の生活リズムを
徐々にカスタマイズしておこうかな、と。

保育園確保が大前提ながら、こうさき通園時間から逆算、
お弁当と朝食とついでに晩ご飯の目星までつけ、
こうさきのお世話と授乳&着替え、自分の身支度、を
夫の出勤準備とどうムダなく併走させるのがベストかなぁ、と。。。

お弁当は以前と変わらず、ささやかながら手作りおかず3品を
どうしても守りたいのですが、問題はどう時間短縮できるか。
で、試しにルールを1つ決めてみました。それは、
「朝、包丁を使わない」。

前の晩にすべての材料を切って、タッパウエアに小分けにして
調味料含めて仕込んでおき、朝はそのまま焼く・煮る・炒める・詰めるだけ。
うん、なかなかスムースに行けそうです。

お弁当再開3つめの理由は、ズバリ乱れた食生活の改善。
産後、朝に朝食を食べ、昼に昼食を食べた記憶がない(笑)。
まずはこうさきのお世話、こうさきが寝入ると急いで家事雑事、
やっとご飯・・・と箸を取ると同時に、ぱちり。と目を覚ますこうさき。

そのうち朝食を昼にとり、夕方に買い物ついでにパンなどつまんで
母乳育児には全然よくないテイタラク・・・○| ̄|_
ならばいっそ、お弁当にしちゃえば昼もちゃんと食べるかなぁと。。。

で、ヒブ接種から帰宅してゆっくりとこうさきの相手をし、
やっと寝かしつけたこうさき昼寝中の午後3時に
お弁当タイムとなりました。・・・っておやつかっ!

うーん、朝8時にこうさき登園(夫が送り担当予定)を想定、
今朝は6時スタートでしたが、まだまだ改良余地ありです。

閑話休題。
夫が買って来てくれた服を着てゴキゲンなこうさき。
渋好みなパープルに"Milk on the Rocks"の文字。
なかなかイカしてるであります。

100207_1.jpg
100207_2.jpg

どうやらNYブランド?のようなのですが、
70cm(for 6M)のわりにはスリムなシルエットで
普段60を着ているこうさきにもぴったり。
足も長く見えて、私が着たいよー(笑)


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 3

cuctus

すご~い (๑→ܫ←人→ܫ←๑)
おいしそうだし、色彩もきれいなお弁当ですね♪♪
私は茶色になりがちなのでお手本にしますヽ(≧∀≦)ノ
by cuctus (2010-02-08 18:54) 

りかぴ

わかるっ!わかりますわ〜うさきさん。
夫の外食報告なぞ聞くと
是が非でもお弁当は復活させねば、と思います。
包丁使わないか〜 すごいな〜
わたしは朝っぱらからいっぱしの台所仕事に
なっていますが、一応フライパンひとつ、って
決めてます。
お弁当、自分の分あると絶対いいですよね!
うさきさんが同じような生活パターンなので
とっても勇気出ました♪
by りかぴ (2010-02-08 23:48) 

うさき

>cuctusさん、コメントありがとうございます。
マタ生活順調ですか?
cuctusさんもお弁当派なんですね。
茶色いお弁当=美味の証拠です!
私もそちらに遊びに行かせていただきますね。

>りかぴさん、ふふふフライパンひとつですかっ☆
ありえなーーーーい、どうやってアノ豪華弁当を
毎日(しかも産後すぐじゃないですか!)作れるんですか・・・
自分の甘さと修行不足を感じるなぁw。

by うさき (2010-02-09 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。