祝、お食初め。 [日記]

●2010年1月29日(金)/こうさき、行事

おととい27日、こうさきのお食初めをしました[黒ハート]

100127_1.jpg
・金目鯛の塩焼き
・お赤飯
・浅利(あさり)のお吸い物(柚子、かいわれ)
・煮物(里芋、人参、椎茸、筍、高野豆腐)
・菜の花おかか添え
・そら豆
・苺
・歯固めの小石

先日揃えた漆塗りの飯椀&汁椀、スプーン、こうさき印入りお箸
をおろし、朱塗り小皿と夫の実家にあった(らしい)古伊万里で
こうさき初のお膳立てであります。

祝いの席の最年長男性が食べ真似させるらしいので、
私と夫とこうさきの3人、唯一の最年長男性である夫が
こうさきのお箸でまずは小石をちょんちょん。
で、こうさきのくちにもちょんちょん。

つづいてお赤飯をちょんちょん、同じく
こうさきの口にちょんちょん。
・・・と思いきや、お米ひと粒がこうさきの舌に!
えぇっ、食べ真似でいいんだよ[あせあせ(飛び散る汗)]と慌てて
うきゃうきゃ笑うこうさきの口中から無事米粒をゲット[たらーっ(汗)]

そんなふうにして小石→料理→小石→料理・・・、と
ひととおりの食事初めが無事はこびました。

こうさき、訳分からずコーフンの図↓↓
100127_2.jpg

この先、特別豪勢な食事をさせることはできないけれど、
「今日のごはんが、明日の自分をつくる」
ということを こうさきに実感してもらえるようなごはんを
作っていけたらなと思います。

・・・などと書きながら、頂き物のクッキーを
ばりばり食べてる自分・・・。説得力、なーし!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 4

りかぴ

おめでとうございます♪
愛情たっぷりのお祝い御膳ですね^^
器も素敵〜
今日のご飯が明日の自分を。。。
心に留めておきたい言葉です。
by りかぴ (2010-01-29 18:30) 

まりまり

おめでとうございます^^
ほんと、素敵な器・・・
どうぞ、健やかに。
by まりまり (2010-01-30 11:54) 

じゅん

おめでとうございます!
さすが、うさきさん宅のお食初の献立、素晴らしいです。
これからも、こうさきちゃんがすくすく成長されることを
お祈りしています♪
by じゅん (2010-01-30 22:44) 

うさき

>りかぴさん、ありがとうございます♪
なんだか普段のオトナ食と変わらない献立に
なってしまいました(笑)

>まりまりさん、コメント感謝です。
うつわ選びも迷った末、これまた普段使いのものばかりに(汗)
でも一度きりしか使わないご膳とは別に
これはこれでいいかな、と勝手に納得していますw

>じゅんさん、お祝いメッセージありがとうございます。
こうさきの離乳食デビューも、このお椀で行くつもりです。
・・・放り投げられちゃうのも目に見えてますが・・・、
なんたって塗り直しOKらしいので(笑)


by うさき (2010-02-01 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。