厚揚げ、こんにゃく、小松菜の炊き合わせ [日記]

●2009年9月26日(土)/昼ごはん

えーと、まだ産まれてません(笑)。

朝から晴天だったのでリネン類を洗濯したり
掃除機をかけたりと、いつも通りの一日に。

ただ、いつ陣痛が始まるか分からないこともあって
一食一食をつい、冷蔵庫にあるものを最大限使って
全力素材で作ってしまいます。

内容は普段どおりですが、できるだけ
買い置きせず使い切り作戦にスライド中。
なので昼ごはんはこんな感じに。

090926_1.jpg
・焼鮭と焼しいたけ
・大根と人参のきんぴら
・厚揚げ、こんにゃく、小松菜の炊き合わせ
・いんげん、ピーマンのひき肉炒め
・冷奴(ごまだれ、生姜)
・みょうが、エシャロットの寿司酢漬け
・ごはん
・おみそ汁(じゃがいも、大根葉)

090926_4.jpg
・洋なし&柿

090926_2.jpg
・大根と人参のきんぴら
 大根を使うたびに取っておいた皮がたまると、こうして
 きんぴらにしています。人参、出汁に使った昆布と一緒に
 オリーブ油と唐辛子を熱した鍋で炒め、日本酒、さとう、しょう油、みりんで
 炒めただけ。

090926_3.jpg
・厚揚げ、こんにゃく、小松菜の炊き合わせ
 厚揚げと隠し包丁を入れたこんにゃくを最初に茹でこぼし、
 昆布鰹節で引いた出汁と日本酒、つゆの素少々、しょう油を入れて 
 落し蓋をしてじっくり煮込み、仕上げにみりんと小松菜を入れました。

 ちょうど夏と秋の端境期で目新しい食材が登場せず、全然薬膳素材の紹介に
 なっていませんが、秋本番になるとまたいろいろご紹介できると思います
(そんな余裕があればの話ですがw)。

 ちなみに小松菜は以前ご紹介のとおり、
 健脾養胃のはたらきがあるため、ここ数日ペリエのがぶ飲みで荒れ気味の胃にと
 料理とは別に生のまま、しゃくしゃく食べてました。

で、夕方から中医薬学科の卒業式に出席しようと
出かける仕度をしていたのですが、
調子に乗ったせいか突如、お腹の張りと出血が。

どちらも大したものではなかったのですが
さすがにここで破水は避けたいなーという思いと、

多少無理して出席するとおそらく、
明日(27日)産まれる可能性が一気に高くなりそうで
できれば避けたいなーという思いで、

予定変更、欠席しました。
3年半の最終日でちょっと残念ではありましたが、
この先も中医学、学校ともに長いつき合いに
変わりはないので、今回は出産優先で。

ちょっと懐かしい生理痛のような渋痛が
頻繁になってきました。
これって前駆陣痛?…でも全然やり過ごせる範囲だしなぁ…??

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 4

まりまり

そうそう、大事をとるのが一番ですよ!
私は、出産前日に、無理してウォーキングを
頑張りすぎて、翌日の朝、一気に破水してしまいました・・・
幸い、ダンナがいたからよかったのですが、
一人だったらかなりビビったことでしょう・・・

でも、なんだかほんとに、そろそろの
予感ですね!
by まりまり (2009-09-28 13:54) 

ときじろう

後少しですから無理なさらないように。
本当にカウントダウン!
私も今日の検診でいつ産まれてもいいように
家事労働一生懸命したり、たくさん歩いたりしてね
と先生に言われましたよー(笑)。
by ときじろう (2009-09-28 21:34) 

うさき

>まりまりさん、破水ってやっぱりびっくりですよねー。
旦那様がご一緒で、よかったですねぇ。
私の周りにも、結構「直前破水派」(?)が多くて、
気をつけるよう言われました。どきどき・・・。

by うさき (2009-09-29 18:58) 

うさき

>ときじろうさんも、いよいよですね♪
私の場合、運動しろとはどの先生にも言われず、
なぜか「ほどほどにね」と念を押されます。
うーん、なんで分かるんだろう・・・(汗)??
でもほんと、ほどほど、が大切ですね。
お互い気をつけましょうね!

by うさき (2009-09-29 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。