唐揚カレー、なめこおろしうどん [日記]

●2009年9月25日(金)/昼ごはん

本日39週6日目の妊婦検診。
明日が予定日です。
夏休みを取った夫と一緒に産院を訪れました。

NST(ノンストレステスト)ではお腹の張りが13分おき、
超音波では胎児姿勢が最終段階に向け位置を変えており、
子宮口も2cm開いていて、
「いつ産まれてもおかしくないですね」とのこと。

加えて先生曰く、
「もう電車やバスに乗ってどこかへ行く、とか
 遠出はやめて生活圏内の移動にしましょうね」

んー明日学校の卒業式なんですけどー。
行く気満々なんだけどなーー。どうしようかなーーー。

会計が終わって産科棟を訪ね、
出産されたばかりのCOWさんにお会いしました。

大きな仕事を成し遂げたオーラが見えた気がします…。
赤ちゃんはタイミングが合わず拝顔できませんでしたが、
近いうちにぜひにと思います。

せっかくなので、産院内の昔ながらの食堂でランチにしました。
懐かしさ漂う空間で、王道のカレーにエネルギー補給の唐揚を奮発。
抑えに普段の延長でなめこおろしうどんを選び、
夫と半分ずつうきうきしながら完食しました♪

090925_1.jpg
・唐揚カレー
・キャベツサラダ
・おみそ汁(とうふ、わかめ)

090925_2.jpg
・なめこおろしうどん
・唐揚とマカロニサラダ
・ミニおにぎり

その後、近くの公園や商店街をのんびり散歩&まったりお茶をして
今さらですが、ほしかったつっかけスタイル(かかとのないタイプ)
スニーカーを格安で見つけてゲット。

ただ、むくむくの足にぴったりのサイズがなんと27.5cm!(ひぃ~っ)
元サイズも24.5cmと大きいほうですが、何せ横幅がぱつぱつで入らず。
産後むくみが消えてもスリッパ代わりになるならと思い、
また夫もはけるサイズなので買ってしまいました。

他にもあれこれ欲しかったものをまとめ買いして、帰宅。
早朝から夜までずっとぶらぶら歩きで、
この産休間の保育所見学でペース配分を心得てきた私よりも
夫のほうが、疲れてくったり。
そう、シゴトで外出するよりもはるかにぶらぶら歩くほうが
疲れるんですよねぇ…。

お腹の張りも少しずつ間隔が狭くなってきている。
ような気がする。といえなくもない。たぶん。
・・・みたいな自分でもよく分からない状況です。

ま、これが突然ガツーン!とパンチをくらう瞬間が
刻々と近づいているわけで、そう思うとちょっとドキドキします!

タグ:妊娠 漢方 薬膳
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 8

まりまり

いよいよですね!
私も楽しみです。
頑張ってくださいね!
by まりまり (2009-09-26 08:48) 

じゅん

ガツーン!と痛みがきますよ(笑)!
なんて、脅かしてるみたいかしら?
でもいずれは終わりが来るので頑張って下さい!
生まれたての赤ちゃんって、ホント可愛いです♪
でも、陣痛は痛いけど(笑)。



by じゅん (2009-09-26 11:39) 

りかぴ

いや~
ドキドキだわ。
ここまで来ると
カウントダウンなんてもんじゃないですねぇ。。。
今日は卒業式に参加されたかしら?
お腹の赤ちゃんはお母さんの都合も考えてくれてる
気がします。なんとなくだけど。
ともあれ、もう少し。
安産心からお祈りしています!!

by りかぴ (2009-09-26 12:34) 

ときじろう

本当にもうすぐですね。
どうか安産でありますように。
赤ちゃんと二人、力を合わせて頑張って下さい!
うーん、そしてカレーライスが食べたくなってきました(笑)♪
by ときじろう (2009-09-27 10:16) 

うさき

>まりまりさん、応援ありがとうございます!
なんか先輩ママからのエールって、
特にこの段階に来ると、ものすごく心強いです(笑)!
by うさき (2009-09-29 19:06) 

うさき

>じゅんさん、まだ「ガツーン」待ちです(笑)。
でもその先の達成感を目指してがんばります☆
・・・だいたい、男の子か女の子かまず知りたいっ!
by うさき (2009-09-29 19:08) 

うさき

>りかぴさん、卒業式は間際でキャンセルしてしまいましたが、
過去の3年半よりこの先の一生(babyの誕生日)を優先してみました(笑)。
この先きっと、「卒業式が予定日だったのよ~」と恩着せがましく笑)本人に語りそうな気がします・・・。
by うさき (2009-09-29 19:11) 

うさき

>ときじろうさん、エール感謝です!
そしてカレーライスには、唐揚をのせましょう!(笑)
次回検診もしくは入院中にもゼッタイまた食べる、と
今から決めてます、唐揚カレー・・・。

by うさき (2009-09-29 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。