肉野菜たっぷり横手やきそば、茎わかめと新生姜、トマトポン酢和え [日記]

●2009年9月15日(火)/晩ごはん

午前中にドカン、とネット購入した
「アップリカ ハイローベッド&チェア ムーヴィスウィング 420(カモミール)」
が届きました。
段ボール箱に入ったままですが、デカイ…。
産院から退院したら組み立てようと思います。

今日は入院・出産直後から必要となる各種手続きについて、
区役所サイトや「たまひよ」他雑誌・ネットで再確認し
必要書類をせっせとダウンロードして揃えました。

・先天性免疫疾患検査申込書
・出産育児一時金申請書
・出産助成金申請書
・子ども医療費助成の医療証申請書
…などなど。

それにしても情報収集しづらいこと。
区役所サイトは昔に比べて大分改善されたと思いますが、
利用者目線でないことに、つくづくウンザリ。

「○○○について」と説明しておきながら、
同じページに申請書が用意されておらず
かなり上位階層まで遡ると「申請書一覧」なるページが別に存在し
そこから再度、「○○○用申請書」をダウンロードする、
といった具合です。

ある手続きページには珍しく「→申請書をダウンロード」
とあったのに、肝心のリンク先URLがない(笑)。
タグの記入ミスかと思ってソース開いて見たら、
そもそも何も記述されてない(泣笑)。

…んもーーー、ほんとに腹立つっ!
っていうか、これが自分のシゴトだったら即刻業者替えるのに。。。

あるとわかっている情報について調べるのは容易ですが、
あるのかわからない情報を集めるのはとても困難です。

全くの異業種ながらそうした情報提供を生業にしている身としては、
「何が必要なのかわからない」という根本的な疑問を
体系づけて紹介できないサービス提供を目の当たりにすると、
何やってんだよっっ!!、と憤りを感じます。

…いかん、ついコーフンしてしまいました…。

さらに上述の各種申込書も、別の申込書が受理された後でないと
事実上の申請ができない玉突き式のものもあったりして、
アタマと書類を整理するのに長い時間費やしてしまいました。ちっ。

その後、お産入院グッズをようやく
陣痛当日用と第2弾用に分けて荷造りしてみました。

第2弾分は夫にREMOWAのスーツケースを借りてぴったり。
陣痛当日分は、、、通勤&通学&短期海外取材に使っていた
ビジネス用ソフトケースがぴったりなことが判明(笑)。

当日うんうん唸りながらコレを背負っていくのかと思うと
我ながらちょっと笑えます…。

夜は、夫が買ってきてくれた「横手やきそば」。
富士宮とB級グルメ焼きそば部門で渡り合ってるらしい?んですが…。

090915_1.jpg
・肉野菜たっぷり横手やきそば
・茎わかめと新生姜、トマトポン酢和え
・キャベツときゅうり、ごまのサラダ
・もやしのごまだれ和え
・豚肉となす、みょうが辛味噌炒め
・巨峰

090915_2.jpg
・肉野菜たっぷり横手やきそば
 フライパンに薄くオリーブ油を敷いて、玉ねぎ、しいたけ、
 ピーマン、キャベツ、もやし、にらを炒め、
 熱湯でさっと湯がいてほぐした麺を加えて付属のタレを加えました。

090915_3.jpg
・茎わかめと新生姜、トマトポン酢和え
 洗った茎わかめをざっと湯通しして水洗いしたものに
 新生姜の千切りと乱切りトマトを加えて
 食べる直前に旭ポン酢をかけました。

 茎わかめが寒涼性のため、温熱性の新生姜を山盛りにして
 寒熱のバランスを取っています。

家に終日居たまま高カロリー食。
明日の検診がコワイです…。
タグ:妊娠 薬膳 漢方
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。