浅利(アサリ)のパスタ、トマトとオクラの酸っぱいコンソメスープ [日記]

●2009年9月16日(水)/晩ごはん

38週目の妊婦検診に行ってきました。

8月から引かない両足のむくみに加えて
この1週間で突如、私の体重もアップ。

「安静にしてましたか?」
と穏やかな担当先生が珍しくイエローカード出し。

あ、安静って…言われましたっけ?(汗)
などと切り返せるはずもなく、
おまけになぜか胎児推定体重も前回より軽くなってる?!

幸いお腹の中は順調でしたが、
この1週間、ちょっと無理しすぎ&パンや粉物系摂り過ぎ
だったと反省です(ToT)。。。

うーん、「適度な運動」と「安静」の加減が分からない。
寄り道を控えめにして帰宅後、午後はイスに座らず
床に足を投げ出して書き物や読書をしていたら、
心なしか足のむくみも少~しだけ細くなった。ような。気が…する?

夜は大ぶりの見事な浅利をゲットしたので、
シンプル&低カロリー食を心がけてこんな感じになりました。

090916_1.jpg
・浅利のパスタ
・トマトとオクラの酸っぱいコンソメスープ

090916_2.jpg
・浅利(アサリ)のパスタ
 オリーブ油とバター1かけを熱したフライパンに
 砂出しした浅利と日本酒、こしょうを加えて強火で煽り、
 同時進行の平打ちパスタの茹で汁で旨味エキスをのばし
 茹で上がったパスタと手早く混ぜて浅葱を散らしました。

 先日ご紹介のとおり浅利(アサリ)は血圧を下げ
 利尿や止渇作用があるので選択しました。
 低カロリーといいつつ、粉物パスタがやめられません(涙)。

090916_3.jpg
・トマトとオクラの酸っぱいコンソメスープ
 人参、じゃが芋の千切りを小鍋で煮て「anew」コンソメ少々と
 こしょうを加え、トマトとオクラの乱切りを入れて軽く煮ました。

月曜日の保育所見学が、思えばちょうどよい切り上げ時だったかも。
せっかく今まで大過なく順調で来れたので、
予定日までの約半月、少しは節制&ケアしようと思います。。。
気付くの遅いけど。。。(汗)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。