かぼちゃ、さつま芋の味噌雑炊 [日記]

●2009年9月11日(金)/晩ごはん

朝6時に起きてすぐお弁当と朝ごはんを作り、
さっそく洗濯開始!

今まで買い揃えてきたベビー用衣類&リネン類、
入院用パジャマ、ガーゼハンカチなどなど、
全部洗って屋上で干し終えるまで約5時間。

ぱんぱんのサリーちゃん足を高く持ち上げながら
お弁当おかずのおすそ分けでお昼ごはんをすませ、
第2ラウンド・洗面所の棚の整理開始。

紙おむつ、おしりふき、ウエットティッシュ、
産褥&母乳パッドなどなど、かさばるものばかり(汗)。
さらに細々とした入浴グッズや衛生品をまとめました。

サリーちゃんをさすりつつ、お約束のホットミルクと
貧血対策のおやつ「オールレーズン」で3時ブレイク。
で、第3ラウンド・掃除開始。

大急ぎで掃除を終えて屋上の洗濯物をすべて取り込み、
日が暮れる前に第4ラウンド・お産入院用品を準備。

曲がるストロー、メンソールリップ、ぶどう糖、アロマオイル
などといった、どうでもいい小技系はすぐ揃うのに、
下着やタオルなど必需品にもたもた(面倒…)。
日もすっかり暮れて第5ラウンド・洗濯物の整理。

当座しのぎの布製ボックスに、小さな衣類やガーゼを
たたんで詰めてたたんで詰めてたたんで詰めて、、、
布団カバーや毛布類もお日様のにおいでふかふか収納。

…いやー、、、疲れたですー○| ̄|_

晩ごはんの買出しに行く気力も体力も失せ、
夫もゴキゲンに飲みに行っちゃったようなので
よれよれと補気効果のある雑炊だけを作りました。

090911_1.jpg
・かぼちゃ、さつま芋の味噌雑炊
 土鍋に昆布と鰹節で出汁を引き、さいの目に切った
 かぼちゃとさつま芋、しいたけ、いんげんと
 水洗いしたごはん、日本酒でしばらく炊いてから、
 昨日鯖の味噌焼きで余った味噌だれを溶いて入れ
 最後にほうれん草を散らしました。

 疲れるととにかく、「いのちの出汁」に走る私。。。
 かぼちゃ、さつま芋、白米で補気を、
 ほうれん草で補血を、と一応考えながらも
 結局この出汁が元気の素かも。

今までふらふらと出歩いてばかりいたツケを、
7割くらい払った気がする一日でした。

が、予想以上にタオルやパジャマ、ベビー衣類がかさばって
入院グッズを入れるバッグがないぞー(笑)。。。

うーん、陣痛でもがきながら、こんな大荷物を
果たして持っていけるものなのか?、という素朴なギモンが…。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。