さつま芋の昆布煮、なす、ピーマン、豚ひき肉甘辛炒め [日記]

●2009年9月12日(土)/昼ごはん

昨日のいいお天気から一転、
今朝は強い雨音で目が覚めました。

保育所見学と産前準備で平日が過ぎてしまったので、
今日は家でのんびりすることにしました。

朝昼兼ねたごはんは、家の冷蔵庫にあるものを
片っ端からそのまんま並べたものに…。

090912_1.jpg
・さつま芋の昆布煮
・なす、ピーマン、豚ひき肉甘辛炒め
・刺身こんにゃく
・きゅうり生姜しょう油漬け
・トマト寿司酢和え
・もずく酢みょうが入り
・ちくわ人参いんげんきんぴら
・かぼちゃ、さつま芋雑炊
・おみそ汁(油揚げ、わかめ、ほうれん草)
・杏仁豆腐
・梨

090912_2.jpg
・さつま芋の昆布煮
 鍋に昆布出汁を引き、輪切りにして水にさらした
 さつま芋と日本酒、さとう、しょう油、みりんで
 落し蓋をして煮ました。

090912_3.jpg
・なす、ピーマン、豚ひき肉甘辛炒め
 鍋にオリーブ油を熱して豚ひき肉と生姜みじん切りを炒め、
 乱切りのなす、ピーマンを加えて日本酒、さとう、しょう油
 で味を調えました。

相変わらず、材料を切って並べただけな皿ばかりですが…。
夫が昨晩、飲んで帰ってきたので、

清熱効果のあるきゅうりやトマト、梨、
潤肺効果のある杏仁(豆腐)、
飲酒明けの益気生津、寛腸胃のさつま芋、
などを並べてみました。

名前をようやく真剣に考え出したものの(遅い!)、
空に投網をするようで、どこからどう絞ればいいものやら…。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。