鯖(さば)の生姜&みょうが味噌焼き、かぼちゃとさつま芋、舞茸炊込みごはん [日記]

●2009年9月10日(木)/晩ごはん

昨日の歩きすぎがちょっぴり背骨にひびきますが、
今日も午前中1件、保育所見学に行ってきました。

到着して案内をして下さる保育士さんから、衝撃の発言が。。。

「先週、初の新型インフルエンザ感染が出ました。
 見学の方には最初にご説明しておりますが、(見学続行を)
 どうなさいますか?」

…って、来る前に知らせてよー(涙)

そもそも最初のアポで「最短で10月上旬になります」といわれ、
それじゃ産まれちゃうんで、と無理をいって今日にしていただいた
経緯もあり、マスクもしていたのでそのまま見学続行しました。

丁寧に対応していただいて保育所を後にし、
念のためすぐにイソジンうがいと消毒手洗いをしました。
ふぅ、ちょっと緊張した。。。

今週の保育所見学アポはこれでラスト。
つかの間気分も軽くなったので、またもやてくてく歩いて
カフェ併設のブックストアへ。

本選びについ夢中になってしまい、買い込んだ本を抱えて
ゆっくりとチャイ&シナモンロールでのんびりできました。
うー、甘いもの久しぶり♪

晩ごはんは、新鮮な真鯖(さば)をゲットしたので
思いつきでこんなものを作ってみました…。

090910_1.jpg
・鯖(さば)の生姜&みょうが味噌焼き
・トマト、いんげん、紫玉ねぎ、きゅうりマスタードサラダ
・冷奴(しそ、おかか)
・枝豆
・黒豆
・かぼちゃとさつま芋、舞茸炊込みごはん
・お吸い物(わかめ、ほうれん草、ごま)

090910_2.jpg
・鯖(さば)の生姜&みょうが味噌焼き
 鯖は洗って軽く粗塩しておき、フライパンに調理用ホイルを
 敷いて両面を7分ほど焼き付け、背を底にして実の部分に
 味噌、みじん切りのみょうがと生姜、日本酒、みりんを混ぜた
 たれを塗って蒸し焼きに。すだちを添えて。

090910_3.jpg
・トマト、いんげん、紫玉ねぎ、きゅうりマスタードサラダ
 鍋に沸かした湯で、いんげんを茹でながらトマトを湯むき、
 スライスした紫玉ねぎをさっと湯通しして、薄切りして塩もみ
 の後水で洗い絞ったきゅうりと混ぜ、寿司酢に粒マスタード、
 こしょうを挽いてドレッシングにし、食べる直前に和えました。

090910_4.jpg
・かぼちゃとさつま芋、舞茸炊込みごはん
 白米3:玄米1で研いだお米に、通常の水加減に加えて
 日本酒と出汁昆布、しょう油少々を入れ、
 賽の目に切ったかぼちゃ、さつま芋と房分けした舞茸を入れて
 炊きました。

鯖の味噌煮ならぬ味噌焼には白いごはん!ですが、
お弁当用に朝大量に炊込みごはんを作ってしまったもので…。

【さつま芋】…[甘、平/脾、腎経]
         補中和血、益気生津、寛腸胃、通便秘

 さつま芋は中医薬膳学では甘薯、紅薯、白薯、地瓜などといわれ
 脾虚による水腫(むくみ)、便秘や下痢などを主治とし、黄疸や夜盲症、
 老人性便秘や飲酒による下痢などにもよいとされています。

 また《本草求原》という書物では、
“涼血活血、寛腸胃、通便秘、袪宿瘀臓毒、舒筋強、止血熱渇、産婦最宜。”
(血熱を下げて血の巡りをよくし、胃腸のはたらきを調え便秘を解消し、
 鬱滞したドロドロ血や毒素の病因となる物質を除き、関節を強くし、
 出血と咽喉の渇きを抑えるので、妊婦にはとてもよい)
 とも紹介されています。

 ただし湿阻中焦(腹部に湿邪がある)、気滞食積(気の巡りが滞り
 消化促進されていない)場合は実証に傾きがちのため、
 注意が必要です。

明日は今週入って初のアポなし日。
さすがにさすがに入院前&当日準備をそろそろしないとまずいので、
晴れることを願ってまずは洗濯から始めようと思います!
(←宣言しないとまたくじけそうなので…)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

まりまり

私も、予約して行った保育所が
インフルで見学中止になったことがありました。
第一希望だったところなのですごーく残念でした・・・

たんぽぽコーヒー、買ってみました。
わりと、いけますね。
乳製品がよくないとのことだったので、
牛乳のかわりに、豆乳も導入。
(って、シャレではありませんが・・・)
by まりまり (2009-09-12 17:20) 

うさき

>まりまりさん、インフルエンザ、結構身近な脅威になりつつあってショックですよね…。

その後体調はいかがですか? 気候も大分涼しくなってきたので(日中まだまだ暑いですが)、快方されるとよいんですが…。
by うさき (2009-09-13 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。