鶏ムネ肉と山芋、銀杏のスープ [日記]

●2009年8月26日(水)/晩ごはん

3日連続の保育所見学、今日は午前中1件行ってきました。

見学前後についつい炎天下を遠回りして歩くため、
さすがに今朝はカラダが重い…。

見学も通算5件目となり、認可/認証、公立/私立以外にも
その保育所独自の雰囲気の違いが何から生じるものなのかが
だんだん分かってきました。

昼前に見学を終え、近くのカフェでいつものホットミルクではなく
ホットレモネードのLサイズを注文。
やはりカラダのほうが正直です…。

まだランチタイム前で空いている店内の数席離れたところで
明らかにフリーライターと分かる(同業のニオイがw)男性が
明らかにノートPCで原稿を書いていて(同上w)、
合間に咳と鼻を啜るので、さっさとマスクしてさらに離れた席に。

そうと知らずに移動前の私の席に座った若い女性も、
ライター氏がゲホッと咳をした瞬間、キッとそちらを睨んでました(笑)。

巷で新型インフルエンザ拡大のニュースが流れる中、
普通に夏風邪だとしてもマスクのひとつでもしてれば
通りすがりの他人から無用のうらみも買わないものを…。

原稿もきっと、締切過ぎてんだろーなー、こんなヤツだし。
…などと勝手に想像を膨らませる私。

産休前に宿題にしたままの原稿チェックが手付かずで
目を通そうとしたら睡魔に勝てず、テイクアウトの各種ランチの
誘惑を振り切りそのまま帰宅。

朝作った夫用のお弁当のおかず残りでごはんを半膳だけ食べ、
ころん。と横になって休んだところ…起きたら17時前でした(汗)。

だるさは抜けたものの内熱でぽんわりしていたので、
近所のスーパーで補気と健脾を考えた食材を調達、スープにしました。

090826_1.jpg
・鶏ムネ肉と山芋、銀杏のスープ
・刺身こんにゃく
・豚バラ肉とゴーヤの豆板醤炒め
・鮭バター焼き
・トマトサラダ
・きゅうりとかいわれ塩もみ
・ごはん
・梨とかぼす

090826_2.jpg
・鶏ムネ肉と山芋、銀杏のスープ
 鍋に昆布出汁を引き、そぎ切りにした鶏ムネ肉としいたけ、
 人参、銀杏、皮ごとぶつ切りにした山芋を日本酒を加えて
 煮込み、途中アクを取り除きながらしょう油、塩で味を調え
 余熱で小松菜のざく切りを入れてしんなりさせました。

 カラダに熱がこもった状態のため、生姜やこしょうなどの
 辛温性のものは加えず、トマトや梨などの清熱・生津できる
 食材でフォロー。
 スープ、毎度ながら超素朴なのに骨の髄まで沁みました…。

明日は保育所見学のアポが入っていないので、
育児用品カタログをチェックしようと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

COW

ご無沙汰しております!産院の母親学級で一緒だったものです♪だいぶすごしやすくなりましたね。
保育園事情、厳しいですね・・・。区の惨状を教えていただき、区役所に話を聞きにいったものの、通り一遍の話(この地区は150人待ちですね~)しかきけず。そのほか実際の園見学はまったくやってない、ずぼらママです・・・。
赤ちゃんグッズも、自分では全然買ってませんが、もらいものでだいぶそれらしくなってきました。ベビーベッドは先輩ママに話を聞くとベビーベッド不要論が多かったので、買わないことにしました。(自分たちも布団ですし。ついでに「ベビー布団もいらない、添い寝になるから」といわれたのですが、はじめくらいはちゃんと赤ちゃん用硬い布団にねかせようかなと)
お互いもう少しのマタニティライフを楽しみましょう!
by COW (2009-09-01 10:54) 

うさき

>COWさん、お元気そうで何よりです!
産休に入ってご連絡しようと思いつつ、肝心の出産準備もままならず保育所見学にかまけてずるずると日が経ってしまいました…。

グッズ、私も周りからあれこれあげるよと言われていながら、それが何だか分からず曖昧にうなずくだけで、結局お店で面倒になって買っちゃう、というパターンをくり返してます…もったいない(涙)。

ベビーベッド不要論、確かに一理ありますね。うちも布団だし。…ベビー布団はセットで買いました。特に敷布団は大人用に比べてすごく硬いので、これだけでもあったほうがいいのかな?、と思います(詳細、以下に書き留めました)。
http://mama-yakuzen.blog.so-net.ne.jp/2009-08-31

またご連絡しますね! 
by うさき (2009-09-01 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。