キムチチゲ粥 [日記]

●2009年8月25日(火)/晩ごはん

今日は2件の保育所を見学してきました。

1件目が朝一番のアポだったので朝ごはんをゆっくり食べられず、
見学後にカフェでホットミルクと一緒につい、
マンゴータルトなるものを頼んでしまいました。

その後近くの公園を散歩、輸入食材を多く扱うスーパーで買い物して
昨日に続き炎天下をうろうろ。しかも帰りのバスがなかなか来ず、
さすがにくったりです。

一旦帰宅して洗濯し、1時間ほどでまた2件目に向けて外出。
通算4ヵ所目の見学ですが、だんだんと見るべきチェックポイントが
分かってきた気がします。

夕方だったので慌しい中の見学でしたが、
1件目と同様、特徴が把握できてよかったです。

バスで来た道を歩いて帰ると、お腹がすごい勢いで動き出しました。
今日は朝から見学の最中、じぃぃ…っと様子を伺っているようで(?)
おとなしかったのですが、解放モードに入ったようですw。

夫が焼肉の集い?で遅くなるというので、
晩ごはんはひとりでスタミナ系に。

090825_1.jpg
・キムチチゲ粥
・トマトとかいわれサラダ
・赤黄パプリカ、エリンギ炒め
・パイナップル、キウィ

090825_2.jpg
・キムチチゲ粥
 昆布出汁を引いた鍋に、大根、人参、しいたけ、
 豚バラ肉、とうふ、ゴーヤ、キムチ、焼豆板醤、
 日本酒、しょう油を入れて煮込みました。
 別途、土鍋に残りごはんを水洗いして入れて、
 煮込んだチゲ鍋の具と汁をひとり分加えて煮込み
 仕上げに玉子とニラを加えて蓋をして蒸らしました。

ちょっと煮込みすぎて汁気が少なくなってしまいましたが、
玉子を崩しながら食べると予想以上においしかったです。

パイナップルとキウィは、焼肉帰りの夫用に消食対策。
本当は山楂子(さんざし)がいいのですが、
翌日胃もたれしないためにも少量口にするとよいようです。

今日もお腹の動きが活発でした。
明日も朝から保育所見学です。
明らかに一日の運動量が、産休前よりも増えています…。

タグ:妊娠 薬膳 漢方
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。