空心菜とベーコン炒め、じゅん菜とみょうが入りもずく酢 [日記]

●2009年8月24日(月)/晩ごはん

産休2週目の月曜日、出勤よりも早く仕度をして
保育所見学に向かいました。

朝からすごくいいお天気で、歩いているだけで
ジリジリと日焼けしていくのがわかる…(笑)。

訪問先ではすでにパワー全開な園児たちが大はしゃぎ。
…み、皆、若いな(当たり前か)…。

園長さんに施設内を丁寧に案内していただき、
とても参考になりました。

お昼前だったのでそのまま近くのカフェで休憩。
忘れないうちに見学内容と感想をまとめ、たまった書き物を
いくつか片付けたりしてあっという間に時間が過ぎ、
気付くと足のむくみがすごいことに…(汗)。

産休に入った途端、運動不足や食べすぎでデブになりますよ、と
出産経験のある後輩の女の子たちから脅されていたので、
少し遠回りして、途中ホテルの日本庭園を宿泊客でもないのに
悠々と散歩、ついでに食材買出しも済ませて夕方頃帰宅。

炎天下を歩き続けて汗だくになり、キッチンで麦茶を飲んで
ふと窓の外を見ると…晴れてるのにすごい勢いで雨が!?

家に入って5分もしない間の突然の豪雨で、ただただ呆然。
ゲリラ豪雨が昨今話題に上がりますが、それにしても突然すぎです。
あと少し帰宅が遅かったら、ずぶ濡れでした。よかったー…

090824_1.jpg
・豚バラ肉とキャベツの焼豆板醤炒め
・空心菜とベーコン炒め
・赤黄パプリカとエリンギ柚子こしょう炒め
・じゅん菜とみょうが入りもずく酢
・セロリと人参の寿司酢マリネ
・きゅうりのザーサイ和え
・冷奴(おろし生姜)
・赤米入りごはん
・おみそ汁(とうふ、わかめ)

090824_2.jpg
・空心菜とベーコン炒め
 2、3枚葉の先が黄色いだけで見切り品コーナーに置かれていて、
 かわいそうでつい購入(しかも60円)。
 茎の根元を水揚げしてシンクに漬けておいたら、
 ほぼ2倍のカサになってすんごいことに…。

 以前ご紹介のとおり、水菜は清熱利湿によく寒性なので
 暑さにへろへろだった今日のスタミナ源にしてみました。

090824_3.jpg
・じゅん菜とみょうが入りもずく酢
 じゅんさいもご紹介しましたが、やはり清熱利水によく
 こちらも足のむくみを考慮しつつ添えてみました。

保育所見学よりも、その前後で結構体力を使ってしまいました…。
明日も朝から見学の予定です。がんばるぞー♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。