みょうがの油みそ炒め、巨峰 [日記]

●2009年8月23日(日)/晩ごはん

日が昇ると同時に今日も相変わらず蒸し暑く、
夕方近くになってやっぱりベビー用品の下見に行こう
ということになりました。

訪れたのは五反田アカチャンホンポTOC店。
何が必要なのか相変わらず把握しないまま臨んだので、
布地や素材などの質感を実際に試してみてから
ネットショップを含め買出しリストを作ろう…、
などと悠長なことを考えていました。

が、さすがに今日から35週目に入り
しかもクルマだから大きい荷物でも大丈夫だよー、
という夫の囁きにぐらりと来て、
とにかく何か買うことに(相変わらず計画性なし)。

で、真っ先にふたり揃ってはまったのが
「おんぶ(だっこ)ひも(シート?)」。

昔はひも1本で足りたのにねー、などと言いながら
サンプルを片っ端からお試し装着してしまい、
数ある中から同じ商品を選んだので即決しました(笑)。
選んだのはコンビ社の
ニンナナンナ マジカルコンパクト ファースト

上位商品に
ニンナナンナ マジカルコンパクト ファースト プレミアムブリージング
ニンナナンナ マジカルコンパクト ファースト プレミアムコンフォート
というのもあり迷ったのですが、本体自体がやや重く
ちょっと装備過多な印象があってシンプルな方を選びました。

弾みがついたので、出産用品もさっくり買ってみることに。
同店オリジナルの買い物リスト冊子をすでに把握している夫。

私が自分のパジャマ選びで悩んでいる間に、
すでに店内と冊子を照合して下見してくれてました。
…私より向いてない?買い物(ぱちぱち!)。

新生児用品コーナーで冊子を見ながら「短肌着」「コンビ肌着」が
素材&柄パターン違いで4枚ずつ入ったセット、
ガーゼ長肌着」に「ガーゼハンカチ」、
さらに「カバーオール」「ドレスオール」と
ざざっと即決。

ちなみに選んだ基準はこの4点。
・素材がよくて
・できれば日本製で
・シンプルで
・黄色い(笑)

あっという間に3時間が過ぎ、バス用品やベビーカーなどの
大物系はまた日を改めてということに。
会計前にアカチャンホンポの会員登録をしてカードを作り、
そのまま5000円割引特典を行使してきました。
いやー…かなりつかれたけど面白かったです♪

長時間立ちっぱなしで簡単に外食で済ませたかったものの、
自宅に戻って急いでうちごはんを作りました。

090823_1.jpg
・みょうがの油みそ炒め
・春巻き
・おろし納豆
・おろし生姜きゅうり浅漬け
・もずく酢
・枝豆
・おみそ汁(じゃがいも、キャベツ)
・ごはん
・巨峰

090823_2.jpg
・みょうがの油みそ炒め
 オリーブ油を熱したフライパンで、細かく刻んだ豚バラ肉の
 脂身部分を炒め、大量のみょうがを炒めて日本酒、さとう、
 しょう油少々、みそを加えて炒めました。
 土鍋で炊いた熱々ごはんにまぶして食べると、おいしーい♪

090823_3.jpg
・巨峰
 ぶどうは以前ご紹介のとおり、のどの渇きとむくみによく
 また気血を補ってくれるので重宝していますが、ブドウ糖に見られるように
 エネルギー補給にすぐれた食材だと思います。
 甘くて大粒の巨峰がカラダに沁みました。

明日からは託児所見学が続きます。
さてさて、どうなることやら…。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 2

りかぴ

産休とはいえ準備品を揃えたり
なにかと忙しいですよね。
わたしも早め早め、って思っているのに
今ひとつ実感がなく・・・
きっと最後にあせるパターンですわ^^
ぶどうがシーズンですね!
大好きなのでこれからどんどん取り入れよう♪
by りかぴ (2009-08-25 09:12) 

うさき

>りかぴさん、準備は順調ですか?
私は買出しデビューしてようやく、買い物リストがかなり膨大にあることに気付きました…。
でも一方で「なくても何とかなるんじゃない? ホントに必要なわけ?」と訝る自分もいたりして、ますます後手にまわっています…うぅ…。
by うさき (2009-08-27 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。