ムール貝と海老のトマトパスタ、ミートローフ、ソーセージ、ハムステーキ [日記]

●2009年8月20日(木)/晩ごはん

産休4日目、というより
もう木曜日なのかとびっくり。

先週木曜日の定例部内会議で、サイトリニューアル案について
その場で話がまとまらず、課題を3つに絞って宿題としました。

本当は産休までのカウントダウンで着手しても間に合わないと
分かっていたので知らん顔していたのですが(笑)、
ひょいと話が持ち上がり行きがかり上交通整理をする羽目に…○| ̄|_

ただ今回は私が産休でフェイドアウトするつもりなので、
この際、課題整理と企画構成をどうこなしていくのか
見守りたいな、と(笑)。

そんなわけで自ら課員に課した宿題を放棄するわけにもゆかず、
さっくり片付けようとしたら思わぬところで足元をすくわれて
午後いっぱい時間を取られてしまいました。

近場へ外出するつもりが結局断念し、
散歩がてら少し遠回りして買い物に出ました。

会社の後輩女性(2児のママ)から、産休中に近所の薬局で
子ども用品があるかチェックしたと聞いたので、
大きめのチェーン系ドラッグストアを2軒ほど覗いてみましたが
思ったほど乳幼児用品が置いてないことを発見。

ふーん、目線が変わると今まで見えなかったことが
次々と発見できておもしろいなー。。。
(のんびりしてる場合か!)

気付くと2時間半も散歩していてびっくり。
夕食は手早くできるパスタと、夫のお惣菜差し入れで済ませることに。

090820_1.jpg
・ムール貝と海老のトマトパスタ
・ミートローフ、ソーセージ、ハムステーキ

090820_2.jpg
・ムール貝と海老のトマトパスタ
 平打ちパスタを茹でている間、オリーブ油を熱したフライパンで
 玉ねぎ、黄パプリカ、セロリの葉と茎を炒めて塩こしょうを入れ
 海老とムール貝を投入、日本酒をふって軽く煽りトマト缶を加え
 パスタの茹で汁でソースをのばし、トマトケチャップとさとう少々
 塩こしょうで味を調え、パスタと和えました。

【ムール貝】…[甘、鹹、温/肝、腎経]
        補虚益精、温腎散寒

 ムール貝は中医薬全学で紫貽貝、淡菜などと呼ばれ
 食欲不振や倦怠感、腹部冷痛、慢性下痢、帯下(おりもの過多)、
 不正出血、滑精(精液もれ)などによいとされています。

 益精・温腎というのがポイントで、先天の本である腎を温め養うことで
 腎気(=精気)を補うことができるため、虚証の人の体質改善にも
 向いています。

 ちなみに朝はしじみのおみそ汁で、貝が続きました。
 どちらも肝系に帰するので、自然にカラダが欲しているのかも。 

090820_3.jpg
・ミートローフ、ソーセージ、ハムステーキ
 広尾「plates」のお惣菜シリーズ。
 合わせて十五穀ローフと黒ごまパンも買ってきてくれたので
 一緒にいただきました。

そろそろ(と毎度いってる気がする)出産育児用品を
揃えないといけません。
カタログやネットショップを覗き始めたものの、
あまりの品数の多さにめまいが…(@_@;)

皆さん、どうやって決めていくんでしょう?
宣伝コピーに
“これさえあれば○○10点セット!”
などとあると「あ、じゃそれくださーい」と
ふらふらと吸い寄せられそうになる私…。

うー。買い物苦手な自分にはちとツライ任務であります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。