スモークサーモンと水菜のサラダ、パイナップル [日記]

●2009年8月19日(水)/晩ごはん

産休3日目。

初日、2日目と炎天下外に出っ放しだったので、
今日は家で過ごしました。

休暇に入ったらまず最初にやるぞ、と決めていたのが
保育所の見学。

今日は自宅付近の認証保育所を中心に電話をかけて
数ヵ所一気にアポ入れしました。

第一希望の保育所だけは以前に見学済みですが、
平日しか訪問できないため都合がつけづらく
ついつい、そのままになっていました…。

どの保育所も1日1、2組しか見学を受け付けていないため、
「一番早くて10月○日です」などと言われるところもあって
予約だけでも、もっと早くにしておくんだったと反省。

とにかく出産前に可能な限り、見学しておこうと思います。

家にいて動かなかったせいかお腹もすかず、
お昼ごはんはパンの切れ端とホットミルクのみ。

少しは歩こうと買い物に出て、
夕食はあっさり&低カロリー食を自分用に作りました。

090819_1.jpg
・スモークサーモンと水菜のサラダ
・かぼちゃといんげん、しいたけ炊き合わせ
・刺身こんにゃく
・おくら冷奴
・トマト寿司酢がけ
・とうもろこし
・赤米入りごはん
・パイナップル

【パイナップル】…[甘、微酸、平/胃、腎経]
          止渇解煩、醒酒益気

 パイナップルは中医薬膳学で菠萝、番梨、露兜子などといい、
 消化不良や腹瀉、傷暑、身熱煩渇などによいとされています。

 胃の中に滞っている未消化物の消化促進をしてくれるほか、
 高血圧の人への補助薬膳としても用いられます。

 終日汗をかいてのどが渇き、水分ばかり摂っても
 胃液が薄まってしまいよくないのと、運動量が少なく
 お腹が空ききらない今日のようなときにはよく食べます。

 ついでに、夫が飲んでから帰るとメールしてきたので、
 二日酔い予防の意味も兼ねています(笑)。

090819_2.jpg
・スモークサーモンと水菜のサラダ
 水菜を冷水に放ちシャキッとさせておき、
 種を取って塩もみしたきゅうりとスライスして水にさらした玉ねぎ、
 スモークサーモンの切り落としを軽く和え、旭ポン酢をかけて
 いただきました。

090819_3.jpg
・かぼちゃといんげん、しいたけ炊き合わせ
 鰹節で出汁を引き、大きめに切ったかぼちゃと
 しいたけを入れ、日本酒、さとう、しょう油、塩を加え
 最後にいんげんとみりんを軽く煮立てました。

産休に入った途端、お腹が急に大きくなった気がします。
加えて、自分でも意外なほどすぐにお腹いっぱいに。
胃が上に押し上げられてきているようです…。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。