お好みざる蕎麦(あったかいおつゆ) [日記]

●2009年8月18日(火)/晩ごはん

今日は2週間ぶりの妊婦検診の日。

今まで開院時間ちょうどに受付を済ませていたのですが
産休で時間があるからと、1時間ほど遅れて到着。

で、すっごーい混んでいてびっくり。
お盆連休明けの余波が昨日来続いているとのこと…。

でもまぁ定期健診なので、合間を縫って検査も進むしいいや、
と高を括ったのが裏目にでて、何と2時間待ちに(涙)。

34週目、2056グラム。ちょうどいい大きさだね、と先生。
前回から「ちょっと小ぶり」の注釈がなくなりよかったです。
自分の体重も、朝食抜いた甲斐あって前回から+0.6キロに収まりました(汗)。

超音波画像はますますどうなってるのか判別しづらくなっていて、
解説をお願いすると、「右下に頭、左下から上に背骨とお尻があって
右上に脚…あぐらかいてるね。ほら、コレ足の裏」。

うっ…。以前もあぐらかいて頬杖ついてるといわれましたが、
なんという大胆?な…。
性別見分けようにも、絶妙な足さばきでまたも分かりません(笑)。

今回がここで診察してもらう最終回。
「セミオープンシステム」参加なので、次回36週目からは
分娩登録をしている、やはり近所の大型産院での受診になります。

偶然ネットで調べて飛び込んだ地元の開業院でしたが
後ろ向きなことや細かいことを一切いわず、何かあっても
「ニンプなんだから仕方ないよね~」であっさり解決。

そう、「妊娠は病気じゃない」ということを
実感させてくれたことに一番感謝しています。。。

産まれたら電話してね、楽しみにしてます、がんばって!
と先生&看護士さんらに送り出されて、ちょっぴり名残惜しい気もw。

ほぼ半日がかりになってしまいましたが、
かえっていい思い出?になりました(笑)。

帰宅して遅い昼ごはんを思いきり食べてしまったので、
夜はあっさりお蕎麦に。

090818_1.jpg
・お好みざる蕎麦(あったかいおつゆ)
・おくらみょうが
・とろろ
・納豆三つ葉
・なめこ
・大根おろし
・冷奴(おかか、しそ、生姜)
・きゅうりと人参、セロリサラダ
・にらまんじゅう
・スイカ
・パイナップル

090818_2.jpg

 蕎麦もスイカ、パイナップルも涼性なので冷えないように
 温性の薬味を加え、さらに熱々の蕎麦つゆを作り、
 その中へ好きな具を銘々入れて食べました。

産休2日目も、炎天下いい運動になりました。
…いやー、日焼けも加わりシゴト中より健全かもw。

タグ:妊娠 薬膳 漢方
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。