トマトと鶏肉オクラの中華風玉子スープ [日記]

●2009年7月24日(金)/晩ごはん

月曜日が祭日だと1週間があっという間に感じます。

仕事の引継ぎを本格的に始めたものの、
引き継いでくれるほうがすでにオーバーヒート気味で
こちらの思うペースで進みません(汗)。

隔週で編集執筆しているメールマガジンも、
来週分と合わせて産休前まであと2回しか配信がなく、
さっそく原稿をお試し作成してほしかったのですが
肝心の相手がダウン。だ、大丈夫なのかなぁ…

結局いつも通り作ることになったメルマガ原稿と
その他ブログ記事アップなどで、21時すぎまで作業。

激しい雨が降ったようでしたが、降り止んだすきに帰宅。
スーパーに立ち寄るも、お腹は空いているはずなのに
のどが渇くばかりで食べたいものが全く浮かびません。。。

舌もやはり膩苔(苔が白く厚ぼったい)かつ
滑(表面を被う粘膜がやや粘質性)と、あいかわらず
カラダの中に痰湿(水液代謝がうまく機能していないこと
により生成される病理産物で、水腫やだるさ、めまいなど
多種症状の原因にもなる)がある兆候が消えず、
口中もなんとな~くまったりしていて、不快です。

昨日届いた大量野菜の中からトマト大4個を使い、
酸味の効いた中華スープを試しに作ったら、
思いのほかカラダにじぃぃん…と沁みました。

トマトの生津止渇、玉子の健j脾、オクラの養陰生津と、
特にやはりトマトは肝・脾・胃に帰経しているため
ニンプの食事にめちゃめちゃ役立っています♪

090724_1.jpg
・トマトと鶏肉オクラの中華風玉子スープ
・もずく酢

090724_2.jpg
・トマトと鶏肉オクラの中華風玉子スープ
 土鍋に昆布出汁を引き、塩こしょう、山椒、日本酒で
 下味をつけておいた鶏むね肉と、千切りの生姜、しいたけを煮て
 湯むきしざく切りにしたトマト、紹興酒、塩こしょう
 を加えてさらに煮込み、中華スープの素少々としょう油、
 もやし、オクラを加えてとき玉子を流し込みました。

ひとり晩ごはんだったので、気兼ねなく食べたいものだけ、
にしたらこんな超シンプルな食事に。

でもスープの酸味がとにかくおいしく感じられて、
何杯もたいらげてしまいました。

お腹のぽこぽこ♪、今週もずっと元気に反応してくれてます。
火曜日の検診時に超音波で見たら、おへそ右あたりに
脚がありましたが、ずっとここに特大パンチをくらってます。

スープも気に入ってもらえたようです(笑)♪

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 4

ときじろう

このスープ、とっても私好みです!
早速試してみたいと思います。
赤ちゃん、とても元気そうですね。
ウチのJr.も元気です!最近は胎動が
激しくて痛いほどです(笑)。
by ときじろう (2009-07-25 23:35) 

うさき

>ときじろうさん、スープ気に入っていただきうれしいです。
…やっぱり食の好みが似ているのかな?(笑)
赤ちゃん、元気な胎動だとうれしいけれど、
けっこう力強くてびっくりしますよね。
Jr.っていうことは男の子でしょうか…?
(ウチは当日知りたい派なので今もってわかりませんw)
by うさき (2009-07-26 06:34) 

りかぴ

口の中が不快な時は
さっぱりしてかつ温かいスープが
うれしいですよね。
夏でもさっぱりいけそうでいいですね〜
わたしも挑戦してみよう♪
by りかぴ (2009-07-26 17:21) 

うさき

>りかぴさん、コメントありがとうございます。
人生でこんなにトマト食べた年は初めてです(笑)。
どうしても似たような料理になってしまうので、
りかぴさんのトマト活用術も今度教えてください♪
by うさき (2009-07-27 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。