もやし入りゴーヤチャンプルー、トマトと黒オリーブのこしょうサラダ [日記]

●2009年7月23日(木)/晩ごはん

今日帰宅したら、
卒業試験の合格通知書と

山のような味噌と野菜が
同時に届いていました。

合格通知書には科目ごとの採点結果も同封され、
一番苦手だった中薬学・方剤学が最高点でした。
ちょっと気分よいです♪

とにもかくにも、
これで無事、卒業できることになりました。

薬膳学科卒業と同時に中医薬学科に転籍したので
都合3年半、土日通学生活を送ってきましたが、
週末を自由に使えると思うとすんごくうれしい。。。

ま、9月の卒業式と同時に出産となれば
それこそ土日なんてない生活に突入なわけですが(笑)。

お味噌と野菜は、卒業試験が終わった帰り道に
ふと思いついて伯母にお中元を送っておいたら、
伯母からそのお返しにと福島から送ってくれたもの。

大きな段ボール箱にぎっしり詰められた、
味噌、トマト、きゅうり、いんげん、なす、しそ、
かぼちゃ、巨大ズッキーニ?、桃、りんご、梅干、
きゃらぶき佃煮…
いずれも半端でない量&大きさ。

そんな届け物があるとは知らずに買った食材に
急遽参入した段ボール箱のすみでつぶれかけたトマトを
救うべく、本日最後の力をふり絞って(笑)
遅い夕食完成です。

今日はシゴト引継ぎにエネルギーを吸い取られ、
湿熱がこもるだるさも解消せずカラダが重かったので、
利水と健脾を意識して淡味で消化のよいものばかりを
揃えましたが、食べる前に疲れ果ててゴロリ。
…いかん、ちょっと負荷がかかりすぎていたようです…。

090723_1.jpg
・もやし入りゴーヤチャンプルー
・冬瓜と鶏肉の生姜スープ
・いんげんと人参おかかしょう油和え
・トマトと黒オリーブのこしょうサラダ
・切干大根とひじき油揚の煮物
・とうもろこし
・海苔巻き(梅きゅう、納豆、トロ沢庵)
・梅干
・プラム

【オリーブ】…[辛、苦、温/胃、大腸経]
        殺虫、破積、下気、行水

 オリーブは中医薬膳学・中医学で檳榔(びんろう)といい、
 寄生虫の虫下しや食積による気滞や胃脘部の張り・痛み、
 水腫(むくみ)などの症状に用いられます。

 体内に鬱積したものを下に降ろす力が強く、
 脾虚(胃腸虚弱)でおなかをこわしやすい人や
 気虚下陥(気が不足し、内臓下垂など臓腑や気機の
 位置・働きが維持できず下がってしまう)
 の人には忌用です。

 以前、中医薬大学で同じクラスだった台湾の方が
 里帰りのおみやげにと、この檳榔に生薬をまぶした
 お茶請けのおやつだといって、教室の皆に配ってくれました。

 ひと粒だけ食べて授業を受けていると、突然、
 下腹部がきゅぅきゅぅ音を立てはじめ、
 休憩に入ると同時にトイレに駆け込むことに…。

 その時はまだ降気(下気)の作用があるとは知らず、
 しかも私だけストレートに反応してしまったので
 あとで生薬事典で調べて“ほぉ~”と感動しましたw。

090723_2.jpg
・もやし入りゴーヤチャンプルー
 ちぎった木綿とうふと刻んだゴーヤを湯通ししておき、
 フライパンに薄くオリーブ油を敷いて千切りの生姜と
 塩こしょう、紹興酒で下味をつけた豚バラ肉を炒め
 とうふとゴーヤ、ひげを取ったもやしを加え、
 塩こしょう、しょう油で味を決めてから
 とき玉子をまわし入れ余熱で固めつつ、
 おかかとごまをたっぷりふりかけました。

090723_3.jpg
・プラム
 完熟を選んで買ってきましたが、不意の桃&りんご到来により
 一挙にひとパック完食です(汗)。
 プラム(すもも)は肝腎に帰経し
 生津しつつ利水してくれるので、妊娠中のどが渇いてむくみがある身には
 天の恵みのようなありがたい食材ですw。
 
夜帰りが遅かった夫には、さっそくケータイで
「お買い物禁止令」を発動。

当面、肉魚の類以外はひたすら新鮮野菜を
せっせと消費します!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。