ツナのトマトソースパスタ、三つ葉とかいわれ、キャベツのサラダ [日記]

●2009年7月21日(火)/晩ごはん

試験明け・連休明けの初日、
定期健診に行ってきました。

あっという間に30週目に突入しており、
今回はいつもの体重・血圧・尿検査・超音波に加え
久々の内診つき。ちょっと痛かった…(>_<)

体重増加も母子ともに問題なし。
お腹の彼?彼女?のほうが
「1週間分くらい小ぶりらしいよ」
(29週目の標準体重データ相当、の意味)
とのことなのですが、

す、すみません。なんせそもそもの
予定日を算出する大前提の、最終月経日を
覚えてなくて(年末進行で忙しくてボロボロ、記憶なし)、
えいやっで自己申告してるもんで、
なんとも説得力に欠けるというか…w。

とにかく今回も何事もなく順調。
「何か(聞きたいことは)ある?」といつものように
気さくな3代目先生が尋ねてくれるので、

直接妊娠とは関係ないんですけど、ホレ、
左足甲がこのやうにぱつぱつに腫れておりまして…。
と自己申告(むくみ検査は右足首しか診なかったのでw)。

おぉぅっ!、と3代目が珍しく反応。

あ、でもここ数年毎年春先になると症状が出て、
大学病院でも埒開かずに自然放置で治癒してます、と私。

「むくみなら【猪苓湯】とか【柴苓湯】とかためしてみたら?」
と言われ、
「【五苓散】でもいいですか?」
と尋ねると、
「いいんじゃない。自分でいろいろやってみてよ」
とのお返事。
らじゃーであります(笑)。

090721_1.jpg
・ツナのトマトソースパスタ
・三つ葉とかいわれ、キャベツのサラダ
・トマト寿司酢ひたし
・スイカ

090721_2.jpg
・ツナのトマトソースパスタ
 オリーブ油を敷いたフライパンで、玉ねぎ、セロリ、黄パプリカ、
 ピーマン、ツナを炒めて塩こしょうし、トマト缶詰とトマトケチャップ、
 日本酒を加えて、茹でたパスタに和えました。

090721_3.jpg
・三つ葉とかいわれ、キャベツのサラダ
 千切りキャベツを軽く塩もみし、三つ葉とかいわれ、
 白ごまをふっただけ。
 毎度ながら素材そんまんま出し、料理とは呼べません…。

【三つ葉】…[甘、微涼/脾、胃経]
        益胃疏通、散瘀

 三つ葉は中医薬膳学では主に春先に出回る根三つ葉が
 疏肝のはたらきがあるとして用いられますが、
 今回はふつうの三つ葉を使いました。

 いまどきの三つ葉は昔に比べて野趣あふれる香りが失われ、
 ちょっと頼りない印象がありますが、それでも脾胃に帰経し
 瘀血を散らす効用があるので結構使える素材です。

生まれてからこんなに汗かいたことないよー、というくらい
盗汗(寝汗のこと)から日中起きているときにも汗をかいていて、
傷津(しょうしん)といってカラダの津液が消耗されている状態なので
のどが渇きます。

ここで冷たい飲み物などをがぶ飲みすると脾を痛めてしまい、
結局は胃腸に負担がかかってしまうので、
トマトやスイカなどで清熱生津(体内の熱を下げ、津液を補う)しつつ
また同じくスイカやそして玉ねぎなど利水・利尿作用のあるものとを
うまく組み合わせていきたいと考えています。

あとは、麦茶が疲れたカラダに沁みます…。
もちろん、鉄瓶でじっくり沸かした熱々の麦茶です。

利尿効果を求めるなら、ハト麦茶が夏場特におすすめなのですが、
妊婦にはあまりおすすめできません。

そんなわけで、普段から素材並べただけの食事が多い中、
カラダがほしがるものばかりを食卓に並べたら
こんなメニューになりました。。。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 6

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>

by aosima0714 (2009-07-22 14:49) 

うさき

>aosima0714さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
のちほどaosima0714さんのブログにも
お邪魔させていただきますね♪
by うさき (2009-07-23 07:36) 

かの

赤ちゃんも元気そうで良かったですね!
私も体が欲しているものを食べてるのですが、
パターンが決まっちゃって、
果物・いんげん・かぼちゃ・とうもろこしが定番です。
同じものを食べ続けてるのって、体にいいのかしら?と
疑問に感じてますが(笑)。
特にかぼちゃ!やめられな~い♪
あの鮮やかな黄色い色が何とも栄養がありそうで
体に良さそうでハマってます。
by かの (2009-07-23 18:38) 

ときじろう

はじめまして、ときじろうと申します。
私も現在はじめての妊娠中です。
うさきさんのレシピ、参考にしたいと思います。
トマトの寿司酢ひたしって美味しそうです。
by ときじろう (2009-07-23 21:35) 

うさき

>かのさん、かぼちゃ美味ですよねー♪
昨日田舎暮らしの伯母から山のように野菜と味噌が届き、
その中に小ぶりのかぼちゃも入っていました。
“坊ちゃんかぼちゃ”といって、煮付にするとおいしいそう。
かぼちゃといんげんの炊き合わせ、うちもよく作ります(夫が、ですが汗)!
by うさき (2009-07-24 15:06) 

うさき

>ときじろうさん、はじめまして。
ご訪問いただきありがとうございます。
初産同士、お互い母子ともに元気にがんばりましょうね♪
レシピと呼べるものが全くない、、、くらい、そのまんま切って並べるだけの食卓なんですが(焦)、中医薬膳学上ではトマトもお酢も、妊娠に大きく関係する「肝」の機能に作用するので意識して摂っている面もあります。(ほんとはウチにドレッシングがないというのが理由なんですがw)
そちらにも後ほどお邪魔させていただきますね!
by うさき (2009-07-24 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。