豚肉とししとうカレー [日記]

●2009年7月20日(月)/晩ごはん

卒業試験から一夜明け、
3連休最終日だもん、はじけちゃうぞ~!、
と夫を誘って遊ぶ気満々でしたが、

夫が急遽、弔事で朝から出かけてしまい、
ひとりほけぇーーーーーっと、
留守番することに。

勉強を逃げ口上にためていた掃除洗濯を、
重い腰を上げてヨロヨロとはじめ、

空調機のフィルターをいつも以上にていねいに
手洗いしたり、狭い部屋なのに2時間半も
掃除機をかけたりして、

気付くと貴重な「海の日」は
掃除洗濯(あと昼寝)で日が暮れてしまいました。。。

帰宅した夫もくったり。
晩ごはんは軽く蕎麦でも茹でようか、と話した先で
テレビに「夏バテ吹っ飛ばせ!カレー特集」みたいな
画像が流れ、

「…カレー!」

で意見一致。冷蔵庫の残り物を使ったカレーと
土鍋炊きごはんを30分ほどで一挙に作りました。

090720_1.jpg
・豚肉とししとうカレー
・キャベツときゅうりのごまポン酢和え
・もずく酢
・大根ピリ辛きんぴら
・ごはん

090720_2.jpg
・豚肉とししとうカレー
 薄くオリーブ油を敷いた鍋に、玉ねぎ、豚バラ肉、にんじん、
 じゃが芋、セロリを炒めて煮込み、市販のカレー粉フレークと
 トマトケチャップ、こしょうを加えてアクをひたすら取り除き、
 最後に刻んだししとうを余熱でやわらかくしました。

昔のようにスパイスを何種類も調合せずとも、
かなり本格的な味のカレー粉が出ているので重宝ですが
必ず表面に牛脂などのアクやラー油が分離したような
派手な色の油が浮き集まってきます。

単純にカラダに入れたくない、という理由でせっせと
取り除いていますが、これをすると仕上がりがさっぱりして
ヘンな胃もたれのようなことがなくなることに気付きました。

ちなみに近所の自然食品店「aNew」で売っている
ベジタリアン用カレー粉では、このアクが出てきません。

超即効で作りましたが、左足甲の腫れを考えて一応、
利水効果のある玉ねぎを1個半と多めに入れて煮込みました。
・・・風湿が原因(しかも湿熱に転じていたら)だとしたら
そもそも辛味刺激物典型なカレーは避けたほうが賢明なんですが、
つい勢いで、。

あっという間に3連休が過ぎてしまいましたが、
試験が終わってこれでようやく本腰を入れて(?!)
シゴト引継や出産準備に臨む気持ち(→遅っ)に
全力投球できそうです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

かの

うさきさん、卒業試験お疲れ様でした~!!
今はすごい開放感と満足感でいっぱいだと思います♪
ただでさえ試験なんて大変なのに、
大きなおなかを抱えて、ホントにホントにお疲れ様です。
あとは赤ちゃん8割・お仕事2割くらいで
過ごせると良いですね!

by かの (2009-07-21 17:59) 

うさき

>かのさん、やさしいお気遣いありがとうございます~(ToT)
ひとりすっきりしちゃってますが、考えてみれば試験より大切なものがそびえているのでした・・・。
かのさんも、まさに今カウントダウン状態ですよね?
どうぞどうぞご自愛くださいね!私も全力で応援させていただきますo(^-^)o
by うさき (2009-07-21 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。