きゃべつたっぷり豚汁 [日記]

●2009年7月15日(水)/晩ごはん

今日は2ヵ月ぶりの母親学級(後編)でした。

本当は先月開催予定でしたが、
新型インフルエンザにより急遽延期されたもので、
同じクラスだった方たちもすっかりお腹が大きくなり
あぁ、皆順調に時間が経っているんだなー、と実感。

出産予定の病院開催によるものだったので、
お産の際にお世話になる産科フロアや新生児室、
LDR(←おぼえたて単語ですw)などを見学しました。

まだ実感が全然わかないですが、
小さなちいさな生まれたての新生児を見ていると、
“あ~生き物バンザイ!”と、
今までとはちょっと違う感想が。。。

昼に慌しく会社に戻る前にスタバでお約束のホットミルク。
ほんとうにお腹のなかでも、味が分かる?みたいです??

とにかくホットミルクを飲むと、お腹ぽこぽこ♪が
それこそ踊ってるのかとツッコミたくなるくらい
勢いづくので、スタバの隣の席の人からでも
動いているお腹が見えるのではないかと…。

熱々ミルクをお腹に供給中、ひたすら中薬学の暗記。
うーーー、ほんとに間に合うのかーーー(ToT)。。。

会社に戻って急ぎの案件から片付け始めたのもの、
またも睡魔におそわれて仕方なくふらりと会社のまわりを一周。

ほんとに一周しただけなのに、
デスクに戻った私の手にはしっかりと
近所のアジアン雑貨店の袋に収められた
夏物チュニック&サマーワンピが計3着も。
…おっと、どうしたことかしら♪

090715_1.jpg
・きゃべつたっぷり豚汁
・きゅうり浅漬け
・たらこ
・ごはん

090715_2.jpg
・豚汁
 
今日は不覚にも20時頃まで仕事してしまい、
慌てて帰宅、30分で鰹出汁を引いた鍋にとにかく
冷蔵庫にあった豚肉とやさいをばつばつ切って入れ、
豚汁をつくりました。

昨日に続き、脾胃の冷えを解消させるために
きゃべつや人参、葱など温性野菜をベースに、
蛋白源としておとうふを、補血と疲労回復に豚肉を
と一応の目論見です。

ごはんは少ししかなかったので、夫の分には
3種類の海苔巻き詰め合わせお惣菜をゲット。

豚汁をかきこみながら、中薬学の暗記最中に夫がゴキゲン帰宅。
別に飲んでるからではなく、私より遅くに帰ってくると
なぜかいつもゴキゲンなのです…フシギ。

中薬学までなんとか終わった!
残り方剤学、内科学、弁証論治のヤマがまだ
そびえていますが、とにかく明日に備えて寝なければ…。

お腹も緊急事態を察してか?(うそ)、
応援してくれているようで!(うそ)、
相変わらずマイペースでぽこぽこ♪してます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。