キャベツとしらすの玉子粥、じゃこ天とピーマン、人参きんぴら [日記]

●2009年7月14日(火)/晩ごはん

メルマガ配信を予定通り昼前に終え、
ようやく引継ぎマニュアル作りにかかろうと
思いきや、またしても飛び込み案件が…。

このまま延々、日々のシゴトを優先させてたら
いつまでたっても引継ぎが出来ない(汗)。

「誰も話しかけないでね。」オーラを発して
とにかく定時まで黙々とPC画面を睨みつつ、
睡魔と闘いながら19時前には会社をあとに。

090714_1.jpg
・キャベツとしらすの玉子粥
・じゃこ天とピーマン、人参きんぴら
・きゅうり、みょうが、トマトサラダ

090714_2.jpg
・キャベツとしらすの玉子粥
 ごはん手抜きウイーク2日目。
 夫が帰宅する前にちゃちゃっと作れて
 しかもカラダにやさしいものを…。

 昼間、オフィスの冷房のせいかトイレに入ると
 胃脘部(みぞおちのあたり)がヒンヤリ。
 自覚症状は特にないものの、胃が疲れているサイン。
 
 消化によく、カラダを温め、お腹のぽこぽこ♪も
 好きな(ほんとか?w)しらすでカルシウム摂取、
 ごはん余りで昆布だしのみのあっさりお粥にしました。
 
 ひと口食べるとカラダ全体でじわーん。。。
 塩はしらすの塩分のみで一切加えなかったので、
 旭ポン酢をかけて食べたら、◎でした♪

 浮腫(むくみ)には塩分を控え淡味にして利水を。
 連日蒸し暑く(東京も昼に突然、梅雨明けしましたね!)
 汗をやたらかくので、収斂といって汗が出すぎることで
 気が消耗するのを防ぐには、酸味のものを。
(○味、はいずれも中医薬膳上の「四性五味」のことで
 味そのもののことではありません)

 今日は何とか、基礎理論・診断学まで復習終えました。
 中薬学の途中で体力限界、明朝つづきをがんばるぞ…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。