生姜焼きとキャベツサラダ、パプリカ、ズッキーニ、きのこ類柚子こしょう炒め [日記]

●2009年7月11日(土)/朝ごはん

・・・ちょっと周回遅れのアップが続いていますが
お許しください・・・(汗)

昨晩、怒涛の1週間の総仕上げを
「背脂こってり味噌ラーメン」などで
締めくくってしまった翌土曜日、
さすがに寝起きくったり。でした。

根性でいつもどおり6時に起きて洗濯機を3回まわし、
シーツやリネン類を洗ったものの、その間に二度寝してしまって
気付けば10時すぎ。意味なーい!(涙)

朝(兼昼)ごはん、当然ながら冷蔵庫にあるもので、と
夫に
豚肉やさいパスタ:お手軽イタリアン編
 かそれとも
 生姜焼き定食:和食編
 かどっちがいい?」

とラクな前者を選んでほしいという希望を込めつつ尋ねたら、
“生姜焼き定食”で夫がピクっと反応。

でもすぐに
「いいよ、パスタ
と気遣ってくれ、

・・・、・・・。
(ふたりでしばし沈黙)

いつもラクさせてもらってますよね、すんません。
ココロを入れ替えてまっとうな「ニッポンの朝めし風景」
にさせていただきます。
ということで、朝からこんなパワーごはんになりました。

ごはんはもちろん、土鍋に日本酒と昆布を入れて
ビミョーにおこげも作りつつ炊きました。

090711_1.jpg
・生姜焼きとキャベツサラダ
・パプリカ、ズッキーニ、きのこ類柚子こしょう炒め
・きゅうりとみょうが梅たたき和え
・焼き鮭
・もずく酢
・黒豆
・かぼちゃとじゃが芋のお味噌汁
・ごはん
・すもも

090711_2.jpg
・生姜焼きとキャベツサラダ
 豚バラ肉におろし生姜、紹興酒、塩こしょう、しょう油、みりんを
 もみ込み、熱したフライパンにオリーブ油少々をたらして一気に
 炒め、千切りして軽く塩もみしたキャベツと加えたしその上に
 じゃじゃっとかけました。

 キャベツは清熱生津と健脾を目的に大量に摂りたかったので、
 塩もみと生姜焼きのタレでかさを減らして食べやすくしました。
 ふたりで1/2個、ほぼ完食ですw。

090711_3.jpg
・パプリカ、ズッキーニ、きのこ類柚子こしょう炒め
 黄パプリカ、ズッキーニ、しめじ、しいたけ、人参、
 余ったチャーシュウ切れ端など残りものをひたすら
 切って炒め、日本酒、塩こしょう、柚子こしょう、
 だしの素数滴を加えて酒炒りしました。

090711_4.jpg
・きゅうりとみょうが梅たたき和え
 ちょうどテレビで梅干にフォーカスした番組が流れ、
 んじゃうちもと便乗。
 塩もみきゅうりにみょうがと種を除いた梅干を加えて
 しんなりさせ、ごまをふっただけのいつもの一品です。

プールに行くという夫を送り出し、掃除洗濯を何とか済ませ
滝のような汗(ほんとにニンプって汗かくんですねーびつくり。)を
シャワーで流して、さて、勉強。

初夏の夕暮れ、たらふく食べて適度に運動、汗も流して
心地よく除湿空調で冷えた室内。
・・・寝るなというほうが間違いです!!
(自分に八つ当たりしてどうする、、、)

卒業試験、1週間後です。
わかってんのかー(喝っ!)

すみません、薬膳効用についての解説ですが、
教科書や参考書など調べつつ書いているので、
試験終了までちょっとお休みしたいと思います。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。