おろし大根オクラ和え、大根葉としめじのごま油炒め [日記]

●2009年7月12日(日)/晩ごはん

今日は朝から某乳幼児用品メーカーさん主催による
両親学級に参加してきました。

先週の区主催による両親学級につづき2回目ですが、
第1希望だった区主催分の予約確定が遅かったので
先行してこちらも予約をかけておいたのですが、

2回目ともなると沐浴実習などもふふん、と余裕で
前回との違いを指摘できる余裕(?)もあったりして、
夫ともどもちょっぴり気持ちに余裕ができつつも
参考になる点もたくさんあって、参加してよかったです。

それに他の方のブログ記事などでも、とにかく
各種試供品がすごい数もらえるとあったのですが、
実はそれもひそかな目的のひとつで(せこいw)、
噂に違わぬ大入り袋を帰りに頂戴して、これだけでも充分に
遠路を車で乗り付けた甲斐がありました。

この日の会場は、横浜の港南ショッピングセンターという
巨大なSCでしたが、普段こうした大型店にまったく
縁のない私たちは、ひたすらオロオロするばかり(笑)。

大型駐車場の出し入れも面倒なので、SC内でランチでも
しようか、ときょろきょろしながら昼時の混雑時に
やや空いていた感のある洋食屋に入り、
ハンバーグとチキン南蛮ステーキを頼みましたが、

…見事に撃沈しました ○| ̄|_

ふたりとも一応オトナなので、店を出るまでおとなしく
もぐもぐ完食してきましたが(お味噌汁のおつゆだけは
どうしても飲めなかった)、

 ま・ず・い・!!

極端に味がわるいとかではなく、なんていうかその、
「いつも食べてるモノとちがう食べ物だったね」
というのが共通見解でした。。。

帰路、夫の実家にお盆のお線香を上げさせてもらってから帰宅。
さすがに疲れましたが、昼の反動でカラダが欲するものを
一挙に食べることにしました。

…この節操ないメニュー(素材まんまなものだらけですが)、
こうなるともう、違った意味でちょっとヤバイです。。。

090712_1.jpg
・おろし大根オクラ和え
・もり蕎麦
・トマトとマリボチーズのカプレーゼ
・冷奴しそみょうがごまのせ
・大根葉としめじのごま油炒め
・くらげときゅうり、クコ三杯酢和え
・塩もみキャベツ
・きゅうりとみょうが塩もみ
・もずく酢
・ところ天
・小女子としらす佃煮
・ゆでとうもろこし
・みょうがのかき玉汁

090712_2.jpg
・おろし大根オクラ和え
 チキン南蛮ステーキ(サンプルはもも肉ステーキだったのに、
 実際は衣だらけのから揚げでしたw)にノックアウトを喰らい、
 一番食べたかったのが、これ。
 ひたすら大根をおろして、軽く湯がいたオクラとよく混ぜて
 旭ポン酢をちょっぴりかけてひたすらワシワシ食べました。。。

 大根は消食下気(消化促進して胸のつまりなどを下ろす)の
 効用があり、食べ過ぎると胃気を損傷するので注意が必要ですが、
 チキン南蛮から揚げに対抗するには大量に必要だったみたいですw。

結局、夜少し勉強したものの、日中の疲れですぐ寝てしまいました…。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。