チャーシューともやしの白菜キムチ炒め [日記]

●2009年7月8日(水)/晩ごはん

とにかく、シゴトづくめでいけません。

やっと引継ぎ後任が決まったというのに
引き継ぐ時間そのものが取れないという
悪循環スパイラル。

以前の深夜残業~休日出勤~半徹・完徹当たり前、
だったテイタラクな勤め人生活を深く反省し、
すっぱりと残業生活から足を洗ったここ1年半ですが、

このままでは冗談ぬきで
産休SOHOになってしまいます…○| ̄|_

090708_1.jpg
・チャーシューともやしの白菜キムチ炒め
・もずく酢穂じそ生姜のせ
・鶏手羽中と大根スープ
・ちくわ、なるととこんにゃくきんぴら
・きゅうり穂じそみょうがごま塩もみ
・浅漬け
・谷中生姜
・赤米入りごはん
・さくらんぼ

090708_2.jpg
・チャーシューともやしの白菜キムチ炒め
 刻んだチャーシューとにら、人参、しめじ
 もやし、キムチをざっと炒めました。
 いえ、
 正確には炒めてくれました(夫が)。

 使ったキムチは今ひそかに話題の(?)
 コレです↓↓
090708_3.jpg

 ヨン様ことペ・ヨンジュン氏プロデュースの
 韓国レストラン「高矢禮(ゴシレ)」コラボキムチ。
 
 某コンビニが同じくコラボ弁当と一緒に
 売り出しているのを、夫が見つけてゲットしてきました。

 うーん、劇的においしいというわけではなく、
 わりとストレートな酸味の効いた味です。
 白菜のざく切りがみっしり入っていて、
 料理に使うのに向いていそうです。

【白菜】…[甘、涼/肺、胃、大腸]
       解熱除煩、生津止渇、清肺消痰、通利腸胃

 白菜は中医薬膳で菘菜、青菜などといい、
 菘は日本の七草粥にも登場する「すずな」のこと。

 冬のお鍋の定番イメージが強いですが、
 意外にも涼性で、カラダの内熱を下げのどの渇きを抑える
 はたらきがあります。

 発熱や糖尿病によるのどの渇きや咳、急性腎炎によるむくみや
 食積(食べすぎ)による便秘などに施膳されますが、
 おもしろいところでは「背中のできもの」にもよいんだそうです。

 涼性で胃腸のはたらきをよくする効果があるため、
 脾胃虚寒(胃腸が虚弱で冷えている人)やおなかがゆるい人には
 慎服です。

22時近くにシゴトを終え、体力はあるものの気力が今ひとつだったので
ちょっと甘いなーと思いつつも、歩かずにタクシーで帰宅しました。

作ってもらったヨン様キムチ炒めをもぐもぐ爆食して、
そのまま布団へ直行。
…いつやるんだ、卒業試験勉強…(ToT)。。。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

かの

わ~っ、お仕事随分大変そうなので
うさきさん&赤ちゃん大丈夫?と心配ですぅ。
くれぐれもお体第一でお過ごし下さい。
でも優しいご主人様と美味しいご飯で乗り切れますね、きっと!
暑さと湿度で本当に参ってしまいますが、
卒業試験と仕事の引継ぎが順調にすすむことを
お祈りしてます!無理せずに頑張って下さい!

by かの (2009-07-10 22:56) 

うさき

>かのさん、いつも心おやさしいコメントありがとうございます(しみじみ。。。)
妊娠しても人間急には変われないもんだなぁ、とつくづく余裕のない自分にため息です。。。
とにかく今週乗りきりますっ! 来週からはもっとゆっくり、かのさんのブログにもお邪魔させていただきますね♪
by うさき (2009-07-13 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。