鶏手羽中と大根スープ、刺身こんにゃく枸杞ごまだれ [日記]

●2009年7月7日(火)/晩ごはん

いつもより30分早起きしてお弁当をつくり、
朝9時開院と同時に妊婦検診に行って来ました。
昨日忘れた妊婦検診受診票もちゃんと持参♪

体重ついに8キロ増! 
でも自宅では7キロ弱しか増えてないんだけどなー?
血圧も尿検査もいたって正常。

超音波診断しつつ算出してもらった体重が、
28週目にして1111グラムときれいなゾロ目。
「ちょっと小ぶりだけどまぁこんなもんでしょ」
だそうです。

ちゃんと頭も下になっていて、ひと安心。
ちなみに鍼灸の逆子治療のツボについて、先生曰く
「この間学会で、32週で90%の成功率だったって
板橋の先生が発表してたなー」とのこと。

すごーい! 今学校で習っている鍼灸学の教科書には
「30週以前で80%、30週以降で70%の成功率」
とあったのですが、それ以上に効果ありなわけね。。。

090707_1.jpg
・鶏手羽中と大根スープ
・刺身こんにゃく枸杞ごまだれ
・キャベツと穂じそ、ごまサラダ
・赤黄パプリカとアスパラ、ゴーヤ、ヤングコーン炒め
・きゅうり浅漬け
・すもも

090707_2.jpg
・鶏手羽中と大根スープ
 鍋に昆布出汁をひき、日本酒と塩こしょう、はちみつで
 漬けておいた鶏手羽中と生姜みじん切りを加えて
 乱切りにした大根、人参、しいたけも入れて中火で煮込み
 仕上げに塩、しょう油で味を調えて小松菜を入れました。

090707_4.jpg
・刺身こんにゃく枸杞ごまだれ
 市販の青海苔が練り込まれた刺身こんにゃくが
 さっぱりしておいしそうだったので購入。
 いつものごまだれに旭ポン酢少々をたらして混ぜ、
 お湯で戻した枸杞を散らしました。

【枸杞子】…[甘、平/肝、腎、肺経]
       滋補肝腎、明目、潤肺

 枸杞は中医薬膳で枸杞子といい、
 肝腎不足による腰酸遺精、頭暈目眩(めまい)、
 視力減退、消渇(≒糖尿病)などによいとされ

 特に加齢に伴い体力が衰え、腎虚による足腰の萎えや
 視力減退に効果が高いとされています。

 中医薬膳学科で教えていただいた中国人の先生は、
 お祖母様が毎晩寝る前に必ず、おちょこ1杯の
 枸杞酒を飲んでいた、と話されていました。

 加齢とともに減っていく腎を手軽に補えるので、
 実家の母にもすすめています。
 ただし脾虚でおなかをこわしやすい人には慎服です。

 杏仁豆腐やマンゴープリンの上などにちょん、とのってくる
 枸杞の実ですが、補陰の生薬としても重宝されているんですね。

090707_5.jpg
・すもも
 真っ赤に熟したすもも1パックを、
 つい全部皮をむいてしまいました。
 あっという間に食べちゃうんですよね…。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。