鶏肉と冬瓜の生姜スープ、マンゴー [日記]

●2009年7月6日(月)/晩ごはん

土日授業明けの月曜日はどこかボーっとしがちで、
定期健診に行くつもりが、ついうっかり
妊婦検診受診票を忘れてきてしまいました。

今、巷で「妊婦検診14回分がタダになる」と
勝手に騒がれ勝手に違うと文句を言われている、
アレです。

今の産婦人科を尋ねたのがちょうど
従来の4回分→14回分に補助拡大されたのと
同じタイミングだったらしく、
それだけでも超ラッキー☆だったので
あまりピンと来ていなかったのですが、

要は保険適用外である妊婦検診の自己負担を軽減するため
国の予算補助がついたものの、それプラス各自治体の
補助金額が各台所事情により異なるため、
賄えない部分については、居住地域によって
金額にバラつきのある自己負担として生じる、
ということのようです。

だいたい、「14回タダです」なんていうから
混乱するわけで、それをウラ取りもせずそのまんま
報道するマスコミにも発信源同様の責任がある、と
毎度ながら思うわけです。。。

とにかく、天気も今ひとつだし、何よりも予想外に
週明けからシゴトが立て込み、検診は明日行くことに。

090706_1.jpg
・鶏肉と冬瓜の生姜スープ
・穂じそとごまのつけだれ蕎麦
・もずく酢
・ちくわときゅうりサラダ
・小松菜ごまだれ和え
・黒豆

090706_2.jpg
・鶏肉と冬瓜の生姜スープ
 以前書いた冬瓜と海老、銀杏のスープ
 作り方は基本同じです。
 さっと洗った手羽中を水から土鍋で煮て、
 冬瓜を皮もわたも一緒にひと口大に切って入れ
 生姜スライス、だしの素、しょう油、塩で
 味を調えました。

090706_3.jpg
・穂じそとごまのつけだれ蕎麦
 茹でたざる蕎麦に、穂じそとひねりごま、
 もみ海苔を加えたつゆの素を蕎麦湯で割って
 つけだれにしました。

 湿度が高い日は、いわゆる辛温性のものやこってりしたもの、
 味の濃いものは体内に湿熱としてたまりがちで、
 これがむくみの原因にもなります。
 こんなときは、淡味(あっさりした味)のお膳で利水(利用)
 効果を高めるほうが向いています。

 でもその一方、カラダが冷えてしまうと今度は寒湿となるため
 寒涼性のお蕎麦でしたが、薬味に温性のしそを合わせ、
 あったかいおつゆにしました。
 上述のスープに生姜をたっぷり入れたのも、冷え防止のためです。

090706_4.jpg
・マンゴー
 メキシコ産マンゴーが安かったから、と
 夫が買ってきてくれたもの。
 期待以上の完熟度合いで大満足!!

【マンゴー】…[甘、酸、微寒/肺、胃経]
        益胃生津、止嘔、止咳

 マンゴーは中医薬膳で芒果、望果などといい、
 のどの渇きや嘔吐、食欲不振、咳嗽などによいと
 されていますが、おもしろいのは船酔いに効く、というもの。

 慢性の咽喉炎や痰が多くぜいぜいとした咳嗽などに
 施膳されますが、たまたま中国のサイトで興味深い記事を
 発見しました。

「妊婦はマンゴーを食べてもよいのか?」(北京語)
http://baobao.sohu.com/20090624/n264699308.shtml

 これによると、つわりの吐き気に苦しむ妊婦さんには
 水分・栄養価ともに多く含むマンゴーが止嘔効果もあり
 よいとされていますが(船酔いにやっぱりいいらしいw)、
 
 注意すべき点として「体内に湿邪があるときには避けること」。
 梅雨時しかもむくんでる自分には、あんまり向いてないかも…○| ̄|_

 また過敏体質の人も要注意とあります。
 たしかに独特なアクの強さがありますしね…。

 それにしても“芒果 孕妇”(マンゴー,妊婦)と検索すると
 山のように関連記事がヒットするのには驚きです。。。

 今年は例年になくフルーツ摂取量が増えています。
 妊婦特有ののどの渇きと体温の高さを解消するのに、
 清熱生津の効用がある食材にトマトや瓜類、果物が多く

 さすが中国おそるべし薬膳…。
 などと脱線して、今日もまた試験勉強が…(あぅっ)。。。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 2

のりりん

妊婦検診補助、私の時も14回に延長になったんですが、あれって5000円の補助だけなんですよね…
最初、無料になる!と思ってろくにお金を持たずにいったら、それでも2万円近く請求されてあわててお金を下ろしに走りました(汗)
とはいえ、5000円の補助だけでも充分ありがたいんですが…。冬瓜美味しいですよね〜♪そろそろうちも食べなくっちゃ!
by のりりん (2009-07-08 09:30) 

うさき

>のりりんさん、こんにちは。
そう、妊婦検診が基本自己負担だったことすら知らず、
初めて産婦人科を訪ねた際は、私も近くのATMに走りました(笑)。
通常検診14回+超音波検診2回分がタダ、と言われましたが
通常検診の中でも補助対象外の検査項目があるとアウトなので、実際にお金を全く払わず済むのは今のところ2回に1回くらいです。。。
冬瓜、ほんとうは翡翠煮、みたいなお洒落なものも作ってみたいんですが、いつも茶色~なものになっちゃうんですよね(苦笑)
by うさき (2009-07-08 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。