鯛(たい)とやさいオーブン焼き、桃 [日記]

●2009年7月5日(日)/晩ごはん

朝会社に行くより早く家を出て、
夕方「笑点」が始まる頃に帰宅する。

そんな日曜日が考えてみれば3年半続いています。

昨日今日と無事、授業が終わって帰宅して、
ここ最近はすぐにホットミルクにはちみつを入れて
プチ補気補血すると、お腹のぽこぽこ♪も大喜び。
(っつーか、すんごく分かりやすいんですけどw)

夕飯はありあわせのもので夫が何か作ってくれるというので、
ありがたくマットの上で足を高くしながらしばし休ませてもらいました。
…うーー極楽ぢゃ…

090705_1.jpg
090705_4.jpg
090705_3.jpg
090705_5.jpg
・トマトと穂じそ、玉ねぎのサラダ
・小松菜と人参ごま和え
・きゅうりとちくわサラダ
・もずくときゅうり酢の物
・ところてん
・オクラ納豆
・レタス
・パン(オリーブ、レーズン&くるみ、バゲット)

090705_2.jpg
・鯛(たい)とやさいオーブン焼き
 鯛のあらを熱湯で湯引きしてぬめりやうろこを洗い、
 耐熱皿に薄切りにしたじゃが芋、黄パプリカ、人参を
 敷いた上に鯛を並べ、塩こしょう、オリーブ油少々を
 かけてオーブンで30分ほど焼きました。
 が、
 作ったのはすべて夫です(汗)。
 

090705_6.jpg
・桃
 昨日のバスケ部練習帰りに、夫がおみやげにと
 買ってきてくれました。
 見た目まだ完熟前だったのに、がまんできずに
 食べてみたら、甘ーーーい♪
 
 五感よりもカラダがすごく喜んでいるのを実感。
 あ、お腹の中でも大好評の模様!

【桃】…[甘、酸、温/肺、大腸経]
     生津潤腸、活血消積、益気血、潤肌色

 桃は中医薬膳で桃実といい、
 その種は桃仁といって瘀血や腸燥便秘に効果がある
 生薬として多用されます。

 桃実のほうは桃仁に比べ薬効も穏やかで、
 活血袪瘀のはたらきよりも腸を津液で潤し、
 気血を養って肌のつやをよくする食材として
 活躍してくれます。

 夏の暑いときの便秘や生理痛、また虚証による喘息や
 陰虚による盗汗(寝汗)などによいとされているので、
 まさにこれからの季節にぴったりです。

 ただし効果があるからといって長期間食べ過ぎると
 体内に熱がこもってしまうので、ほどほどに。

今日で鍼灸学の授業も終わり。
いよいよ残すは2週間後の卒業試験のみとなりました。

今日から28週目、めでたく8ヵ月目突入です。
産休前の手続きや準備、名前を考えたり買い物したりと
やるべきことは山積しているはずなのですが、

と、とにかく今は卒業試験を何とかクリアすること。
これしかアタマも手もまわりません…。

お腹のぽこぽこ♪が日増しに力強くなってきて、
申し訳ないなー(汗)と日に何度もごめんなさいをしつつ
妊娠前と変わらず、シゴトと勉強に追われる日々。

もっと要領よくならなくっちゃ、、、○| ̄|_

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

かの

あと2週間で試験ですか!
頑張ってると思いますが、頑張ってくださ~い(笑)。
うさきさんの旦那様、凄い!品数いっぱい!
私、こんなにたくさんのおかずを食卓に並べたことないです。
う~ん、やっぱりこれはうさきさんと私の出産が済んで
落ち着いたら、親子共々、ご馳走にならねば!
なんて、また図々しいこと言っちゃいました(笑)。
私も暑いせいか、異常に果物が美味しく感じられて
毎日何かしら食べてます♪

by かの (2009-07-07 18:02) 

うさき

>かのさん、こんにちは♪
ブログを始めて食卓を撮影するようになって、
お皿の数が多いかも…、とうすうす気付きだしましたw。

でもうちの場合、素材そのまんま、なものが多いので
自然とそうなっちゃうんです(汗)。
これがちゃんと手間ひまかけたものだったら、
とてもこんな図にはなりませんw。

お互い新しい家族が増えたらぜひ、お祝いしましょう♪
もちろん拙宅まかない飯でよろしければ大歓迎です!
何だかすごく楽しみだな~(^-^)/
by うさき (2009-07-08 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。