鶏手羽と夏やさいのトマトスープ、豚バラ肉と白瓜のからししょう油和え [日記]

●2009年6月30日(火)/晩ごはん

最初に買ったウエスト下切替のマタニティジーンズが
きつくなった、と数日前に書きましたが、

これなら余裕だろうと思ってはいて行った
オフィス仕様のパンツも切替部分がきつくなっていて
ショック。。。

こんな日に限ってやることが多くデスクに張り付き状態。
便秘も相変わらずだし、切替部分が苦しいしで
お腹の中もきゅうくつだったろうなぁ…。ごめんなさいね。

090630_1.jpg
・鶏手羽と夏やさいのトマトスープ
・豚バラ肉と白瓜のからししょう油和え
・キャベツのごまサラダ
・いんげんと人参のすりごま和え
・トマトお酢和え
・黒豆
・ごはん

090630_2.jpg
・鶏手羽と夏やさいのトマトスープ
 鍋に水半分程度を入れ、鶏手羽先とみじん切り玉ねぎ、
 乱切りのメークインと人参、ズッキーニを加えて煮込み
 トマト缶、トマトケチャップ、セロリを加え
 さとう、塩こしょうで味を調えました。

 ここ数日続いた蒸し暑さも今日はややクールダウン。
 便秘で体も重たく感じるので、食積・食滞になりそうな
 食材を避け、清熱・潤燥・補気を主目的として
 トマトと鶏手羽を使いました。

090630_4.jpg
・豚バラ肉と白瓜のからししょう油和え
 小鍋にお湯を沸騰させ、生姜スライスと紹興酒、
 セロリの葉を入れた中に豚バラ薄切りを入れて
 ざるに揚げ、種を除いて薄切りにした白瓜も同じく
 湯通し。からしを溶いたしょう油で和えました。

 豚肉の涼性を生姜の辛温性で和らげ、
 白瓜は利水作用でむくみ予防に。
 ウリの類って、日本では生や漬物が多いですが
 炒めたり茹でたりと火を加えると意外な食感とおいしさがあり
 この一品も朝の思いつきお弁当おかずの余りですが
 さっぱりしながら、ほんのりお肉とウリの甘さが味わえて
 結構おいしかったです。

090630_3.jpg
・キャベツのごまサラダ
 千切りキャベツを軽く塩もみして水気を絞り、
 ひねりごまとごまドレッシングをかけただけ。
 さっぱりしてるのにキャベツの甘みがおいしくて、
 軽くひとりで半分くらいペロリといけました!
 
 こちらも清利湿熱を意識していますが、
 繊維質をせっせと摂らなくては、な焦りもありますw。

妊婦禁忌薬について続きを書こうと思いましたが、
シゴトと試験勉強がちょっと間に合わないので
今日はパスさせていただきます…。

お腹のぽこぽこ♪が寝るとき横になると、
すんごい活発化しております。

ひえぇぇっ…?!、と自分のカラダの一部なのに
すでに独立した意思を持つ大胆なアクションに都度、
翻弄されっぱなし。
いいのか、今からこんなに振り回されちゃってて…(汗)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 4

りかぴ

はじめまして。りかぴと申します。
のりりんさんのところから飛んできました♪
わたしもただ今妊娠中、しかも高齢初産です。
食生活をなんとかしたいなーって
日々思っているのですがなかなか上手くいきません。
過去記事含めて
いろんな食材のこと詳しく書かれていて
とても参考になります。
またゆっくり読ませて頂きますね。
うっとおしい日々ですがお仕事無理
なさいませんように。。。
by りかぴ (2009-07-02 08:03) 

かの

お仕事も試験勉強もあるのに、
毎日きちんとご飯も作っていて本当に尊敬です!
胎動、強いときはびっくりですよね!
でも元気な証拠だし、ちょっと楽しいですよね♪
お母さんが動いているときは、ゆりかごのように
ユラユラするので眠くなるらしく、
静かにしてるともぞもぞ動く、
というパターンが多いみたいです。
毎日美味しくて栄養満点のご飯だから、
赤ちゃんも元気いっぱいなんですね!
by かの (2009-07-02 17:20) 

うさき

>りかぴさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
のりりんさんのブログ、私も大好きでとても参考にさせていただいています。

高齢出産つながり(?笑)、とてもうれしく心強いです!
類友なのか、私の周囲は「エアロビのインストラクターしてたけど13wまで気付かなかった(41歳)」とか「南のポリネシア系の島で患者さんらが裸足でぺたぺた通院してくる病院で産んだ(41歳)」とか「8ヵ月まで海外出張で買い付けしてた(37歳)」とか、そんな友人ばかりです(笑)。。。

なので私もそんなもんだと思っていたので(思うな!)、他の方々のブログなどを拝見して、あまりに野放図な自己管理体制をちょっぴり反省してたりします(汗)。

食生活改善って、むずかしいですよね。
特に自分以外のピカピカなもうひとりのために、となると…。
私も他の方々の食卓を参考にさせていただくことを、
最近覚えはじめ、すごく新鮮で楽しいです!
りかぴさんのブログもあとで訪問させていただきますね♪
by うさき (2009-07-04 08:00) 

うさき

>かのさん、こんにちは!
胎動って、お母さんの動きの動静と関係しているんですね。
そういわれてみればたしかに…(←気付くの遅すぎです。。。)

どこまでホントか分かりませんが、
仕事中あまりにもぞもぞ動くことが多くて、いかにも
「…なんか退屈なんすけど」といわれているようで(笑)、

こっそりトイレで「すみません。あの、あとでホットミルクでも」
と交渉することが多くなりました。

約束どおりHMブレイクした途端、
胎動アクセル全開に!!
・・・今からこんなゲンキンでいいのだろうか、と
ちょっと不安なんですよねー…。

ここ数日すっきりしないお天気ですが、
かのさんも、どうぞお体大切になさってくださいね。

by うさき (2009-07-04 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。