海老とゴーヤの焼ビーフン、【妊娠中避けるべき生薬】 [日記]

●2009年7月1日(水)/晩ごはん

今年も後半戦に突入です。

毎年加速度を増す月日のながれですが、
さすがに今回前半戦はいつも以上に早かった…。

後半最大イベントとなる9月予定の出産は、
私のなかでは勝手に“秋の実り感謝祭”♪

予想がまったくつかないすぐ先の数ヵ月ですが、
オトナになって予測不能な未来を手にするのって
なんだかすごくうれしかったりします。

090701_1.jpg
・海老とゴーヤの焼ビーフン
・レタスのごまサラダ
・トマトお酢和え
・黒豆

090701_2.jpg
・海老とゴーヤの焼ビーフン
 ゴーヤの薄切りと、塩こしょう、紹興酒、葛粉を
 まぶしておいた海老を軽く湯通ししている間に
 オリーブ油を熱したフライパンで玉ねぎ、ベーコン、
 黄パプリカを炒め、湯がいたゴーヤと海老を加え
 ビーフン、水少々、オイスターソース、しょう油、
 塩こしょうを加えました。

090701_3.jpg
・レタスのごまサラダ
 洗ってひと口大にちぎったレタスの水気を
 キッチンペーパーで軽くふき取り、ひねりごまを
 たっぷりかけて旭ポン酢でいただきました。

 昨日のキャベツのごまサラダにつづく超簡単サラダ
 第2弾。
 レタスもトマトももちろん清熱生津を意識。
 とにかく汗をかきやすくなったので、こまめに水分補給です。
 あと便秘解消のため、繊維質をと考えるとレタスは重宝ですし。

大好きなエッセイ『巴里の空の下オムレツのにおいは流れる』
(石井好子著)の中に、
フランス人は日本人のお漬物のようにとにかく大量に
洗ったままのレタスを毎食よく食べる、というくだりがあります。

それまでレタスなんてさほど興味もなかった食材でしたが、
美食家として花森安治編集長(『暮らしの手帖』創刊者)の眼目にかなった
だけのことはあるシャンソン歌手の気取りない文章で
私の“レタス感”(なんだそれ笑)が変わりました。
読後しばらく、ひたすらレタス食べてたな…w。

----------------------------♪
おっと、「妊婦慎用・禁用」の生薬つづきです。
中医学(漢方)では、「十八反」「十九畏」と呼ばれる
「組み合わせてはいけない生薬のペア」があります。
(詳細はまたの機会に)

それとは別に、「妊娠用薬禁忌」といって
「妊婦には使ってはいけない・使うなら慎重に」
という生薬があるのですが、ネット検索などしても
これが案外、出てこないんですよね…。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 「妊娠用薬禁忌」は以下の通り:

 【禁用】●妊婦には使ってはいけない生薬
  巴豆 牽牛 大戟 斑蟄 商[阝缶]
  麝香 三棱 莪朮 水蛭 虻虫
   …いずれも毒性が猛烈なので使用不可

 【慎用】●妊婦には使用を控えるべき生薬
  桃仁 紅花 大黄 枳実
   …破気の効果が強い
  附子 干姜 肉桂
   …辛熱性が強く通経袪瘀・行気破滞の効果が強い
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

ほとんど日常生活には縁のない(というか日本の漢方薬局
などでも扱わない、もしくは劇薬扱いな類の)ものばかり
ですが、意外な伏兵が2つあります。

麝香(じゃこう)と紅花(こうか)です。

麝香は「ムスクの香り」といえばお分かりでしょうか。
古来より異性を惹きつける媚薬として濃密な香りが珍重され
ひとところこのムスク系の香水が流行りましたが、
妊婦には流産を促す香りとされています。

食材にもなるという点で私としてはもっと広く
知られてほしいと思うのが、紅花。つまり「べにばな」。

紅花油や口紅、サフランのように紅花の赤い花を乾燥させたもの、
切花としてそのまま、など結構身近にありませんか?

【紅花】…[辛、温/心、肝経]
       活血通経、袪瘀止痛

 経閉(生理が不順で来ない)、痛経(生理痛)、産後瘀滞腹痛、
 胸痹心痛、跌打損傷(打撲などによる内出血など)、関節疼痛、
 中風偏癱(脳卒中による半身麻痺)、瘀斑(体内にできる血塊)、
 女性の血瘀性による生理通・生理不順、と
 特に婦人科系の症状でその原因が血瘀(血の流れが滞ることで
 かたまりとなってしまうこと)にある場合、とても重宝されています。

 逆にいえば、それだけ血のかたまりをほぐして巡りよくし、さらに
 経絡の流れも活発にしてくれるため、
 生理の量が多い人には余計出血量が多くなってしまいますし、
 妊婦さんには流産を促してしまうというわけです。

私自身、実は冬場や夏の冷房で体が冷えやすい時期に
経痛(生理痛)予防のため、血行を促し瘀血(血が滞って
固まっている状態のこと)を解消させるために
市販のハーブや中国茶などを組み合わせてオリジナル茶を
飲んでいたのですが、
…しっかり紅花をメインに使っていました(汗)。

そんなわけで、しばらくの間、紅花は封印です。

おっと、1日遅れ(2日か)の日記アップです。
(昨日仕事が忙しすぎてアップできませんでした…)

今日(3日に書いてますw)は早朝出勤してがしがし仕事を片付け、
午後一番でこれから区主催の両親学級に初参加☆してきます!

どんなのかな~ものすごい興味本位で楽しみです(笑)♪

初コメントくださった方々へのご挨拶もままならず、すみません。
今夜ゆっくりコメント拝読いたします。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 2

のりりん

ゴーヤの焼きビーフンとか新鮮です!!美味しそう〜
私も作ってみたいのですが、だんながゴーヤ苦手で…
母親学級、がんばってください♪
私はそこで出来たお友達と今も仲良くしています。
by のりりん (2009-07-04 00:20) 

うさき

>のりりんさん、こんにちは!
ゴーヤが苦手な方って、案外多いですよね。
以前、ゴーヤのくり抜いた芯の部分にひき肉や玉ねぎを
パンパンに詰めて、甘辛いタレでオーブン焼きしたら
全然ゴーヤっぽくありませんでした。
、、、けど、あまりにぽくない、という理由で逆にうちでは
お蔵入りメニューです(笑)。

沖縄には「ゴーヤのシリシリ」っていう「生ゴーヤすりおろし」
なすんごい一品があるとか。青汁かっ!っていう迫力ですね。

今回は両親学級だったのですが、私も2回コースの母親学級初回ですてきな方とお知り合いになれました。今から2回目が楽しみです♪
by うさき (2009-07-04 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。