ベーコンとピーマンのピリ辛ショートパスタ、さくらんぼ [日記]

●2009年6月27日(土)/昼ごはん

さすがに今週土日はウラ授業はお休み。
忙しかった1週間の疲れをとるのももちろんですが、
卒業試験範囲の勉強に勤しまねば…。

と思いつつ、あまりの暑さに家の中でゴロゴロ。
お腹も気温が上がるとテンション上がるのか(?)、
こちらは元気にゴロゴロ。

近くのパン屋さんでお気に入りのサンドイッチを買い、
掃除洗濯、シーツやリネン類はもちろん
しまいそびれていた冬物掛け布団も根性で屋上まで干しに行き、
ふかふかになりました。気持ちいい~♪

090627_1.jpg
090627_3.jpg
・ベーコンとピーマンのピリ辛ショートパスタ
・コーンクリームスープ
・玉子とうふとオクラ
・トマト、モッツァレラのベジタリアンサンド
・鶏肉、水菜のフォカッチャサンド

パン屋に行っている間、夫がパスタとスープを
作ってくれていました。
お惣菜パンを買ってそれだけでいいや~、という
ラクばかり考える私を尻目に、ほんのわずかの間に
ちゃちゃっと冷蔵庫や買い置き品で料理する夫。
…ほんと、頭が下がります…(汗)

090627_4.jpg
・スイカ
・キウィ
・すもも

とにかく冷蔵庫にあるものを、ひたすら切っただけ。

090627_5.jpg・さくらんぼ

佐藤錦のLサイズを箱買い、しかもなじみの八百屋さんで
超破格値でゲット♪
アメリカンチェリーくらいの大きさの粒で、食べ応え充分
しかもめちゃうま。
…もうあの小さな粒に戻れなーい、、、

【さくらんぼ】…[甘、酸、温/脾、腎経]
         益腎、健脾、袪湿

 さくらんぼは中医薬膳で櫻桃といい、
 脾虚による下痢や腎虚による足腰の痛み、また
 風湿邪による関節疼痛によいとされています。

 先日、見た目メタボではないのになぜか尿酸値アップの
 夫が痛風発症に苦しんだ際、さくらんぼがよいと
 ネットで読んだのですが、痛風は中医学で風湿を病因と
 考えるため、中医でもやはり効果ありとされているようです。

なんとか1科目分の復習ノートを作り終え、
今日はそれだけで1日が終わりました。
あー、毎日このくらい時間があったらいいのになー。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

かの

前回の記事でも思ったのですが、
ご主人様のお料理も素晴らしいです~、うらやましい!
お料理好きなご両親の元に生まれる赤ちゃんは
本当に本当に幸せですね!
実は私、あまり料理は得意でなく、
このままじゃ子供に良くないな~とちょっと考えてます。
コツが掴めないのか、頑張って作っても美味しくないのです(涙)。

卒業試験、大変そうですね。
これからますます暑くなるので、無理されずに
赤ちゃん共々元気でお過ごし下さい!


by かの (2009-06-29 14:16) 

うさき

>かのさん、こんにちは。
夫は「野菜とか切ってると、なんか落ち着く」
という稀有な存在ですごくありがたいですが、
性格の違いがモロに料理に出ます。

だいたい、煮物に花形にした人参を入れるのは
夫のほうで、細工もこまかく材料も多め。
私は「ばつっ。どかっ。ばんっ。」以上。
全然料理っぽいことできてませ~ん。。。(ToT)
かのさんのセンスのよさを見習いたいです。

お天気目まぐるしく変わりますね。
どうぞご自愛くださいませ♪
by うさき (2009-06-30 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。