海老とセロリのトマトパスタ、豚肉の温しゃぶと水菜サラダ [日記]

●2009年6月23日(火)/晩ごはん

今日は定期健診+糖尿病検診(検査?)に行って来ました。

糖尿病検査の2時間前までには食事を終えてください、
といわれていたので、
さくさく済ませて出社を急ぐために、9時の開院と同時に訪問希望。

よって朝起きぬけと同時に朝食づくりをしましたが、

いかんせん、昨晩夫が上機嫌で
行きつけの割烹からいただいてきた「天かす」を
本人が目を輝かせて覚えており、

早朝6時から昆布と鰹節で出汁をひいて蕎麦をゆで、
たぬき蕎麦を作る私…。

どう考えても、これから糖尿病検査をする人間に
適しているとは思えない、「天かす」。。。

090623_1.jpg
・海老とセロリのトマトパスタ
・豚肉の温しゃぶと水菜サラダ
・ところ天
・黒豆
・キウイ

090623_3.jpg
・豚肉の温しゃぶと水菜サラダ
 お弁当のおかずにするはずだった豚肉を消費するため、
 お湯に日本酒と生姜、こしょうを加えた中に豚肉切り落としをくぐらせ
 (豚肉は涼性なので、辛温性の生姜とこしょうで中和させます)
 冷水で締めずにそのまま水菜に載せました。
 旭ポン酢と胡麻だれでいただきました。

090623_2.jpg
・海老とセロリのトマトパスタ
 フライパンにオリーブ油を少したらしてベーコンをじっくり炒め
 セロリの葉と茎、黄パプリカ、ピーマン加え、
 洗って水気をふき塩こしょう、紹興酒、葛粉をまぶした海老を
 加えてさっと火を通してからトマト、市販のトマト缶、ケチャップ、
 塩こしょうを加えて軽く煮込んで、茹で上げたパスタに和えました。

【海老】…[甘、鹹、温/肝、腎経]
      補腎壮陽、滋陰熄風

 海老(えび)は中医薬膳で对虾 明虾、大虾、海虾などといい
 (中国語で虾=えびのこと)、寒涼性の食物が多い魚介類のなかで
 貴重な温性の食材です。

 さらに海老のエライところは、生命の先天の本である「腎」を
 補う作用があり、また産後の母乳が出づらかったり少ないときにも
 よいとされています。

 陽を補いつつ陰も養うことができるスグレモノで、けいれんや
 中風(脳卒中)の後遺症などにもよいとか。

 ただし陰虚でも火旺(陰が不足することで陽気を抑えられなくなって
 いる状態。実熱はないのに熱っぽい、夕方になると頬のあたりが
 紅くなる、疲れやすいなど)タイプの人や、また皮膚病患者にはNGです。

世の中、「海老(えび)派」と「蟹(かに)派」がいますが(、と勝手に分類w)
私は断然「海老派」です。
蟹食べ放題とか蟹しゃぶとか蟹めしとか連呼されても、
ひたすら「めんどくさ~…」と思うだけなものぐさなせいもありますが、
あの独特な旨味が苦手かも。。。

ひるがえって海老、大好き♪ 肝と腎に帰経しているとは知らず、
自然と自分の体質に合ったものが口にも合うのかもしれません。

前にも書きましたが、40代出産はどう見ても高齢出産なわけで
(自分であんまりそう感じていないのが笑えますが)、
年齢とともに衰えていく(蓄えが減っていく)「先天の本(=腎)」を
積極的に意識して補うようにしています。

補腎の食物はいろいろありますが、例えば老齢とともに
腎陰が不足していくことで起きる老化症状(足腰が痛いなど)には
クコの実がよいので、実家の母にもすすめています。

にわかダイエット2日目にしてお腹がすき、しかも
糖尿病検診で採血された分もあるし(微々たる量ぢゃないかw)、
で、がっつり食べ応えのあるトマパスタになってしまいました。
…振り出しだな…○| ̄|_

ところで、今朝の検診で超音波画像を見ながら先生に
「アタマどっち向きですか?」と尋ねたら、
「下にあるよー」とのこと。

おぉ、お腹ぽこぽこ♪がおへそ下だったので、てっきり
ずっと逆子状態なのかと思いきや、疑ってごめんよぅ。

でも、なんでおへそ下なんだろう…?

…、…、頭突きか?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

かの

またまた美味しそうなご飯!
しかも朝6時に出汁をとって蕎麦を茹でるなんて
ずぼらな私には一生ありえないことかも~(笑)。
旦那様も幸せですねぇ♪
今度、うさきさんの美味しそうなお食事、
是非ご馳走して下さい、なーんて、へへへ(笑)。
我家のご飯の献立に行き詰ったときには、
うさきさんのレシピ、参考にさせてもらいます!

by かの (2009-06-25 08:48) 

うさき

>かのさん、コメントありがとうございます!
早朝たぬき蕎麦、さすがにこたえました(笑)。
かのさんのブログ拝見してると、
ずぼらだなんて、とんでもない!!!
ていねいでゆたかな暮らしだなー、とすごく憧れます。
ちなみに年数回、昼から夜までひたすら
夫と私がつくった肴で友人知人が入れ替わり訪ねて
勝手に食べて飲んでいく日、
というのがあります(なんだそれw)。
もちろん、よろこんでご招待しますよ~♪

by うさき (2009-06-25 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。