鱈(たら)とじゃが芋、トマトのミルクチーズ焼き、山芋とオクラのお粥 [日記]

●2009年6月24日(水)/晩ごはん

朝からひたすら根を詰めた作業が続き、

おまけに初めて買ったマタニティ用ジーンズの
切替部分が何気に苦しいことを発見。

会社から帰ってシャワーを浴び、のろのろと
晩ごはんづくりにとりかかり始めた途端、
スイッチがOFFになったように疲れちゃいました。

カラダを動かさず、アタマだけをフル回転させていたので
どうにも中途半端なだるだるさ加減です。

妊娠前、中医薬学科で怒涛の講義が続いたときも、
(すばらしい授業で人気の中国人先生が話される
 ひと言ひと言が全部貴重でひたすらノートを取るの図w)
授業から帰ると抜け殻のようになっていましたが、

あの時も今回も、無性に食べたくなるものがあって、
…「チーズ」です。
なんでだろー??

とにかく何作ればいいか思い浮かばず、成り行きで
妙なメニューになってしまいました…。

090624_1.jpg
・鱈(たら)とじゃが芋、トマトのミルクチーズ焼き
・山芋とオクラのお粥
・なすのしぎ焼き
・黒豆
・すもも、キウイ

090624_2.jpg
・鱈(たら)とじゃが芋、トマトのミルクチーズ焼き
 じゃが芋(メークイン)の皮をむき、おろし金のスライサーで
 うすくスライスしたものを水でさらし、鍋でさっと牛乳、塩こしょう
 で煮てから耐熱皿に敷き、
 塩をふっておいた鱈と、スライスしたトマト、浅葱を並べて
 とけるチーズをかけてオーブンで20分ほど焼きました。

【牛乳】…[甘、微寒/心、肺、胃経]
      補虚損、益肺胃、養血、生津潤燥、解毒

 牛乳は中医薬膳でも虚弱労損(体質虚弱や疲労)によく
 延年益寿、老人補益(長寿や高齢の方の体力補強)、また
 血虚便秘(血が虚するため排便させる気の力がなく腸内も
 乾燥するためおこる便秘)、気虚下痢(気が虚するため固摂
 する力がなく出てしまう下痢)、黄疸などによいとされています。

 さらに消渇(≒糖尿病)、心脾中熱(上半身から腹部にかけての熱感)、
 下焦虚冷(おへそから下の冷え)にもよいとされ、
 やはり元気パワーの素であるのは東西同じのようです。

 普段あまり牛乳を飲みつけないので(味ではなく、冷たいのがダメw)、
 妊娠が分かってから週に2、3回はスタバなどで
 「ローファットミルク(低脂肪乳)、ホットで」と頼み、
 補気たっぷりのはちみつと、温経通絡のシナモンを加えて飲んでます。

 今日は本当は鱈(たら)の煮付けにでも…、と思って買ったのに、
 成り行きでこんな一品になってしまいました…。

090624_3.jpg
・山芋とオクラのお粥
 水洗いした残りごはんを昆布出汁でお粥にして、
 皮ごと細かく刻んだ山芋と日本酒、しょう油、塩を加え
 最後にオクラと海苔を散らしました。

鱈(たら)の煮付けからアタマが離れず、なんだかほんとうに
ちぐはぐなメニューになっちゃいました…。

土日から今週は気詰まりで、寝不足も響いてきているため
さすがに0時前に就寝です…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。