しらす弁当、里芋炊き合わせ [日記]

●2009年6月19日(金)/昼ごはん(弁当)

今日は夜に夫と芝居を観に行くため、
お昼のお弁当持参はパスさせてもらいました。

で、最近すっかりお買い上げ定番となった
「亀治」のしらす弁当です。

090619_1.jpg
・しらす、浅葱
・焼鮭
・かまぼこ
・里芋、人参、筍、絹さや炊き合わせ
・玉子焼き
・しば漬け

【里芋】…[甘、辛、平/脾、胃経]
      解毒消腫、和胃調中

 里芋は中医薬膳で慢性の便秘や下痢、
 胃の調整を調えてくれるだけでなく、
 胎動不安にもよいことを今回知りました。

 秋冬の食材というイメージが強いため、
 この時期見向きもしなかった食材ですが
 胎動不安にいいとは。
 もっと積極的に摂ってもいいのかも…。

 ここのしらす弁当に入っている里芋は、
 ほんのりお味噌の風味がしておいしいので
 真似したいと思いつつ、ちょっとナゾの風味なのです。

今日は夜、夫と神楽坂まで芝居を観に行きました。
客席と舞台がすごく近くてちょっと落ち着かなかったです(笑)。

大きな音響にお腹でどう反応するかな?と思いきや、
案外クールというか冷静…(笑)。
ジャズピアノのほうが反応するので、
やっぱり好き好きってあるみたいです。

帰りは当然ながら「神楽坂五十番本店」で肉まんゲット♪
黒豚まん、海老チリまん、野菜まん、
キムチ肉まん、ピリ辛肉まん、黒胡麻まん…。
わーん、シアワセだよ~(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。