鶏肉スペアリブのマーマレード焼き、かぶとベーコンの玉子焼き [日記]

●2009年6月18日(木)/昼ごはん(弁当)

昨晩たらふくパスタを食べた後、がまんできずに
買ってきた巨大チョコバナナマフィンをつい
半分食べてしまいました。。。

今朝、朝食前にそっと体重計に乗ってみたら
「?!!!うっそー(TOT)」な急増っぷり。
いかん、せっかく今のところ標準体重を維持してるのに
つい調子に乗ってしまった…。

090618_1.jpg
・鶏肉スペアリブのマーマレード焼き
・かぶとベーコンの玉子焼き
・切り昆布と油揚げの炊き合わせ
・あさり佃煮
・しそ昆布
・しそ、生姜
・胚芽米ごはん

・鶏肉スペアリブのマーマレード焼き
 鶏肉スペアリブ(手羽中)をさっと洗って水気を拭き
 塩こしょうして、グリル用ホイルを敷いたフライパンに
 皮目を下にして並べ、軽く焦げ目がついたら裏返して
 しょう油、日本酒、さとう、はちみつ、塩を混ぜたたれを
 まわしかけ、煮詰まったら自家製マーマレードを加えて
 とろみがついたところで火を止めました。

【マーマレード(陳皮)】…[辛、苦、温/脾、肺経]
              理気、調中、燥湿、化痰

 美生柑の皮を使った自家製マーマレードですが、
 成熟みかんの皮=陳皮、としました。
(ちなみに「陳」とは古いという意味で、陳皮は時間が経った
 もののほうが良質とされています)

 中医薬膳および中医薬では陳皮は新会皮、広陳皮ともいい、
 理気(気のめぐりをスムースにする)の代表的な生薬です。

 脾胃の気が滞ったり(脾胃気滞)、湿邪や寒邪により
 体内に余分な水分がたまる(痰)、胃脘部の張痛や
 気血虚損による食欲不振や身体虚弱、動くとすぐ息切れする、
 女性の崩漏(月経過多)などに効果があります。

 普段の生活でも、デスクで長時間座りっぱなしだったり
 ちょっと根を詰めたなー、というときには、
 中華食材で売っている陳皮をジャスミン茶に入れたり、
 紅茶にマーマレードを入れたりして手軽に愛用しています。

 気のめぐりをよくすることで、血の循環もよくなり
 例えば舌の裏の静脈も青黒くところどころ瘤があったりなど
 明らかに気血瘀滞だなぁ、というときには軽く体を動かし
 理気薬となる食材・生薬を摂ると、私の場合はわりとすぐに
 血管が赤く腫瘤も消えてすっきりします。

今日も会社から自宅まで歩き通しました。
久々だった昨日に比べ、自分でも意外なほどピッチが早く
体も軽い感じで気持ちのよい汗をかけました。

夜も小豆粥とキャベツサラダをメインに、
昨夜のマフィンの罪滅ぼしを…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。