キノコとベーコンのバターしょう油パスタ、もやしとザーサイのナムル風 [日記]

●2009年6月17日(水)/晩ごはん

昨晩の大雨がうそのような快晴でした。
天気がよいと、それだけで何だか
すべてがうまく行きそうな気がします(笑)。

今日は午前中出先での会議を終え、
午後はまとまった時間が取れたので集中して
引継ぎマニュアルをせっせと作成しました。
が、
緊張感なさすぎて、めちゃくちゃ眠い…。

おまけに夏に向けて日脚ものび、
19時前でもまだ明るい空模様が気持ちよくて
こんな日はとっとと帰っちゃうに限る、
と久々に早く退社しました。

会社から自宅までの約5キロを帰宅時はいつも
歩いて帰っていたのですが、最近途中で電車に乗ることが多く、
今日はてくてく歩きとおしました。

途中、よく行く大型食材店でおいしかった胚芽米を買おうと
思い立ち、ついでにベーコン塊や巨大マフィンなどもゲット、
後半ひきずるようにしてひぃーひー言いながら帰宅。
…いかん、妊婦なんだった…(汗)

090617_1.jpg
・キノコとベーコンのバターしょう油パスタ
・もやしとザーサイのナムル風
・切り昆布と油揚げの炊き合わせ
・鰤(ブリ)照り焼き
・赤黄パプリカのオリーブ油焼
・アスパラガスからししょう油和え
・かぶと鶏ひき肉のくずスープ

090617_2.jpg
・キノコとベーコンのバターしょう油パスタ
 ベーコンをフライパンでじっくり炒めて脂を出し、
 山盛りのしめじとしいたけをざくざく切って投入。
 ややきつめの塩こしょうと、日本酒、しょう油を加え
 いい具合に煮詰まってきたらバターひとかけをぽとり。
 パスタのゆで汁を少し加えてのばしたソースにして、
 茹で上がったパスタに絡め仕上げに浅葱を散らしました。

【バター】…[甘、微寒/肝、脾、肺、腎、大腸、小腸経]
       補五臓、益気血、潤燥止渇

 バターは中医薬膳では気血を養いからだを潤し、
 便血、乾燥肌、咳嗽などによいとされています。
 栄養価の高い潤滑油みたいなイメージでしょうか。

 普段めったに使うことはありませんが、バター大好き。
 それも「そのまんま削って食べる」ほどの根の深さ?で、
 「パンはバターをつけるためにある!」と本気で思ってます。
 でも、
 ふだんはガマン。

 カルピスや四つ葉で販売している業務用サイズのバターを
 ナイフでしゅるしゅる削って消費していく幸せ…♪
 
 母が若かりし頃住み込みで働いていたロシア人のご家庭では、
 パーティーがあるとバターにレーズンをまぜて手で小さく丸めては
 氷水を張ったボウルに入れてオードブルにしていた、
 と子どもの頃によく話してくれました。
 以来、
 「バターは(つけるんじゃなくて)食べるもの」
 というイメージが確立され、オトナになって発育上はもうそんなに
 必要なかろう、という今になってもこの呪縛から逃れられません。。。

090617_4.jpg
・もやしとザーサイのナムル風

090617_3.jpg
・切り昆布と油揚げの炊き合わせ

こちら2品は、先に帰宅した夫による作。
「今夜はキノコのパスタにするね~」とメールしておいたら
副菜?にとせっせと台所でもやしのヒゲを取ってました(笑)。

もやしも昆布も大好きな夫。
なのになぜに高いんだ、尿酸値…。

お腹のぽこぽこ♪が台所で水仕事をしていると
強くなることに気付きました。
水音に反応、というよりは、
早くごはんにしてくれ~!という催促にしか思えない
力の入りっぷりです…。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

あゆみ

毎日がんばっていますねぇーーー。

すべての体のパーツは口から入る 食物からですもんね。


by あゆみ (2009-06-18 14:12) 

うさき

>あゆみ様
コメントありがとうございます。
日々の食事はやっぱり大切ですよね。

by うさき (2009-06-18 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。