かぶと鶏ひき肉のくずスープ、キャベツほか和風ミックスサラダ [日記]

●2009年6月16日(火)/晩ごはん

今日はお弁当なしの日にしよう、と夫にいわれ
朝すこし楽をさせてもらいました。

体調・体力的には全然苦ではないのですが、
朝はとにかく眠い…(妊娠前からそうでしたが)。

午前中にここ数日追い込んでいた新しい企画サイトが
ようやく本アップ完了、周辺調整も無事済んだので
たまに行く会社近くの「揚州商人」で疏肝によいからと
酸辣湯麺を頼みました。

黒酢をたぽたぽ注ぎ、酸っぱ辛いスープといっしょに
食すと、笑っちゃうほど滝のような汗が…。
いやほんとに、妊婦になった途端に新陳代謝が上がり
ごはん食べるとすぐ全力で汗をかくスイッチが入ります。

そんな状態で食後今度はずーっと内熱がぬけず
お腹も減らないまま夜になってしまったので、
清熱利水をメインに軽いメニューにしました。

090616_1.jpg
・かぶと鶏ひき肉のくずスープ
・キャベツほか和風ミックスサラダ
・玉子とうふ
・梅きゅうり巻き
・黒豆

090616_2.jpg
・かぶと鶏ひき肉のくずスープ
 みじん切りにした生姜と葱をオリーブ油で炒め、
 鶏ひき肉と細かく刻んだ人参を加えて塩こしょうし
 六つ割りにしたかぶを炒めて水と日本酒を加えて
 かぶがやわらかくなるまで煮たら、しょう油とみりん、
 塩を加え、くず粉でとろみをつけました。
 食べる直前に、かぶの葉を刻んで入れました。

【かぶ】…[甘、苦、辛、温/脾経]
      利五臓、益気、消食下気、利潤開胃、温胃

 かぶは中医薬膳で蕪菁、蔓菁、大頭菜などといい、
 消化を促し上気した気を下げ、胸腹冷痛や乳腺炎、
 のどの渇きや便秘などによいとされています。

090616_3.jpg
・キャベツほか和風ミックスサラダ
 キャベツ、きゅうり、セロリ、みょうがを
 さいの目に切って塩もみし、水気を絞ってから
 炒りごまをひねって大量に食べました♪

酸辣湯麺でもたついていた胃が、しゃっきりして
キャベツのどか食い状態となりました(笑)。

食後横になっていたら、もごごご♪とすごい力強い
アクションが…。
お腹もぽっこり出てきて、かなり妊婦シルエットに
なってきました。

外は先ほどまですごい雷雨でした。
これで一夜明けて晴れたりすると、また一挙に
ぐぐん♪と大きくなりそうです。

…いかん、そろそろまぢめに妊娠クリームをゲットせねば…。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

のりりん

すごいすごい、お腹の赤ちゃんも大喜びでしょうね〜♪
身体を温めるって大事ですよね!
私も妊娠前は、しょうが温灸というのをやってました。
by のりりん (2009-06-18 00:32) 

うさき

>のりりんさん
お忙しい中、コメントありがとうございます。
しょうが温灸…ネーミングからしてすごい効果が
期待できそうですね!
さっそくドラッグストアで探してみます♪
by うさき (2009-06-18 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。