えんどう豆のポタージュ、美生柑マーマレード [日記]

●2009年6月14日(日)/昼ごはん

昨日のBBQ明けということもあり、
朝昼兼ねたブランチは軽めのパン&スープに。

090614_1.jpg
・えんどう豆のポタージュ
・トマトとサラダ菜サラダ
・カンパーニュ
・美生柑マーマレード
・美生柑とアメリカンチェリー
・レモンカスタードパイ
・パン・オ・レザン
・カフェオレ

090614_2.jpg
・えんどう豆のポタージュ
 …といっても実はキャンベル缶スープです。

 子どもの頃から親しんできたキャンベルスープ。
 当初アイテムが“CLASSIC”シリーズと銘打たれ
 今やものすごいラインナップになっていますが、

 本国サイトのスープページを見てもほぼ9割は制覇した、
 と断言できるほど実食経験ありです。

 数ある中でベスト3に入るお気に入りがこの
“SPLIT PEA”、えんどう豆のポタージュです。
 グリーンピースやアスパラガスなども美味ですが、
 SPLIT PEAはダイス上のスモーク風味のハムが入っていて
 独特な香りがするのも◎です。

【えんどう豆】…[甘、平/脾、胃経]
         和中下気、通乳利水、解毒

 えんどう豆は中医薬膳で豌豆、寒豆、蘭豆などといい、
 糖尿病によるのどの渇きや水腫(むくみ)、気血虚、
 また尿量が少ない、母乳の出がわるい、などの症状に
 効果があるとされています。

 脾胃に帰経しているため、中気不足(胃を中心とする
 お腹/中焦の気が不足している状態)を補い、
 腫れ物を消して母乳を通じさせてくれる(通乳)のと、
 性味が平性のため産前産後には向いている食材だと思います。

090614_3.jpg
・美生柑マーマレード
 これは昨日BBQの持ち寄り用にと
 夫が作ってくれたものの残りです。
 
 自家製でさとう控えめ、カルバドス(りんご酒)入りで
 私にはすこし苦かったので、自分の分だけ取り分けて
 はちみつをかけました。

090614_4.jpg
・レモンカスタードパイ

090614_5.jpg
・パン・オ・レザン

 いずれも近所のパン屋さんで購入。おやつにとっておくつもりが、
 妙に甘いものがおいしく感じて平らげてしまいました(汗)。

今日は丸一日、そうじ洗濯以外はのんびり家ですごし、
プールに行ってきた夫にクレープを焼きました。
マーマレードとバターの相性もよく、
何も動いていない私もついつい便乗…いけない…○| ̄|_

25週目に入り、ますますお腹のぽこぽこ♪全開です。
昨日BBQでも友人らに「大きいね!」といわれ、
毎日見慣れている分、日に日に大きくなってきているのに
気付かないのかも。

来週末はいよいよ中医薬学科の卒業試験対策。
そこから7月の卒業試験までは、長かった学生生活の
ラストスパート期間に突入です。
のんびりしていられるのもあとわずか…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。