いろいろ野菜グリルのバルサミコ酢かけ、ほたて、タコ、アスパラのバジルソース [日記]

●2009年6月13日(土)/昼ごはん

今日は昼から友人宅でBBQパーティーでした♪

天気予報に反して真夏並みのお天気で、
アウトドアには最高の1日。

かれこれ10年ほど前に通ったスクールの同級生たちで
以来ずっと間をあけず集っている気の置けない仲間同士。
それぞれのパートナーや子どもなどメンバーも増え、
年齢も職種もばらばら。でも何ともリラックスできます。

最年長の頼れる兄貴分のお宅で、恒例のBBQ。
見事な仕込みと豪華なメニュー、カンペキ手作りスイーツと
毎度ながらお世話になりっぱなしです。

090613_1.jpg
・いろいろ野菜グリルのバルサミコ酢かけ

オードブルだけでもう充分幸せ(笑)。
あらかじめオリーブ油で焼いてくださっていて、
「塩こしょう、バルサミコ酢をたらして食すのがおすすめ」
といわれた通りにしたら、おいしいっ!!
目からウロコでした。さっそく真似しよう♪

・牛肉、豚肉、ソーセージの串焼き
・海老のタルタルソース焼き

…BBQなんで、当然これ↑↑がメインなんです。
なのに、あまりにもガツガツ食べるのに夢中で、
きれーいにシャッター押すの忘れてました(笑)。

大量の大根おろしも添えて、ポン酢やレモンなど適宜。
写真撮れというほうが(誰も言ってないw)酷です。

090613_2.jpg
・ほたて、タコ、アスパラのバジルソース

コクのあるホタテの甘みとさっぱりしたタコが
バジルソースにマッチして、おしゃれな味でした。

【タコ】…[甘、鹹、平/---]
      補気益血、強筋骨、収斂生肌

 タコは中医薬膳で蛸といいますが烏賊ほど多用されず、
 痔や疲労によいとされています。

090613_3.jpg
090613_4.jpg
090613_5.jpg
・チーズケーキ
・苺ロールケーキ&米粉ロールケーキ
・スイカ、さくらんぼ、キウィ

今日の集いは、BBQ主催者ご本人の誕生祝でしたが、
お嬢さんがパパのためにチーズケーキを作ってらして
一同そのおすそ分けに預かりました。

ロールケーキも甘さ控えめで、いつもはスイーツ類を
まったく食べない我が家ですが、そろって完食。
あ、でも尿酸値を気にする夫が残したチーズケーキは
私がいただいちゃいました♪

豪華なフルーツは、果物持ち寄り担当組によるもの。
(ちなみにウチは私がパン、夫はBBQ火起こし係。
 マメな彼は朝からせっせとマーマレードを作って持参)

真昼の炎天下から始めたパーティーもあっという間に
日が傾き、最寄り駅まで皆で歩いて解散。

駅前、帰りしなに「お腹さわらせて!」といわれて
皆にさわってもらいました。

お腹いっぱい&炎天下でちょっと疲れたので、
帰りは自宅近くのホテルのソファで夫とふたり、
のんびりひと休みしてから帰宅しました。

次に皆と会うときは、メンバー1名増員です♪♪
あっという間にその日が来るんだろうなー('-'*


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。