穴子(あなご)、れんこん、かぼちゃなど天ぷら盛合わせ [日記]

●2009年6月12日(金)/晩ごはん

今日は久々に朝からいいお天気でした。
ベランダの草木がぐん、と伸びる気配の日には、
お腹もぐん、と大きくなる…らしい。

おまけにちょっと便秘気味のせいもあり、
食欲は変わらず、このままでは ますます
アザラシ一直線☆です。

090612_1.jpg
・穴子(あなご)、れんこん、かぼちゃなど天ぷら盛合わせ

今日一日でまたお腹がぐぐん♪と大きくなり、
しかも出るものが出ない状態でお腹がくるしい…
ときにかぎって、なぜに天ぷらよ、、、○| ̄|_

セミナー出席帰りの夫から夕飯外で食べてく?との
ありがたい電話があり、さんざん悩んだ挙句に
有楽町でも新橋でも麻布十番でもなく、
家の近所のきしめん割烹(?)なる小料理屋に落ち着きました。

で、きしめん頼む前についうっかり、天ぷら盛合わせです。
いえ、最初から盛合わせセットなわけではなく、
自分たちで勝手に頼み放題頼んだ結果、盛られちゃったわけです。

ちなみに自炊を始めて以来十数年、今日に至るまで
自宅で天ぷら作ったことがありません。フライも然り。
最後に天ぷら食べたのいつだろー、と思いながら久々に食しました。

【穴子(あなご)】…[甘、温/脾・胃・腎経]
       補気、補血

 穴子は中医薬膳ではあまり登場しないのですが
(魚介類についてはやはり中国と日本の地域差が大きく、
 また内陸である北京で中医学が発展した歴史も影響して
 川魚や淡水魚のほうが例示が多いのです)、
 気血不足を補うのに効果があるとされています。

 でも、
 いくら妊婦で栄養補給が必要だからといって、
 体内に余計なものが詰った状態(「実証」といいます)で
 追い討ちをかけてはいけません。
 気血の流れが滞るとそれがもとで湿熱と化す原因ともなり、
 便秘との悪循環スパイラルに入ってしまうのです。

などとアタマでは一応、わかっているつもりなのに、

090612_2.jpg
・ポテトサラダ

さらにダメ押しの

090612_3.jpg
・みそ煮込みきしめん

と、どう考えても理論を逆走する無茶っぷり。
しかも、ひーひー言いながらも完食です。(ToT)

帰宅してぱんぱんにふくらんだお腹もさることながら、
左足のくるぶしが埋もれてる!ほどのむくみ発見。
おー、マタニティライフ初むくみです!
(感心している場合ではない)

鍼灸学で習ったばかりの経絡(ツボ)マッサージで
むくみによい箇所をせっせと夫に押してもらいました。

くわしくはまたの機会にしますが、
経絡(ツボ)は特にひじ・ひざより先の手足に集中して
治療効果の応用範囲が広く、効力が強いものが揃っています。

「安産のツボ」と言われるものも、この末端部分に集中してあり
ついうっかり押しそうになりますが、
「安産によい=難産に効く=妊婦には禁用」なのです!

そんな安産ツボ、足裏~ひざ下にかけて何ヵ所かあり、
何も知らない夫が力を込めてギュッギュッとマッサージしてくれると
(気持ちよいのでついそのままにしていましたw)、
たしかにお腹のぽこぽこ♪反応が急に活発になりだして
ちょっと焦りました。。。

まずはそれより便秘に効くツボを押せばいいんじゃない?、
とこれを書いててようやく気付きました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

のりりん

穴子のてんぷら、美味しそうです!
わたしも妊娠中は、出産日まで毎日、家で安産noお灸を続けてました。おかげで逆子にもならず、本当に安産となりました♪
by のりりん (2009-06-14 16:54) 

うさき

>のりりんさん、
コメントありがとうございます。
安産お灸、魅惑的な響きですねw。
鍼灸学ではお灸の方法にもいろいろあって、
生姜スライスや塩などを目的用途に合わせて
クッション代わりにのせてからお灸する、なんてのも
ありました。
私自身は人生お灸経験ゼロなんですが、
簡易お灸セットにちょっと心引かれているところです♪

by うさき (2009-06-14 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。