キャベツとゴーヤ、鶏ひき肉チャンプル [日記]

●2009年6月4日(木)/晩ごはん

昨晩、衝撃の夫の尿酸値アップ発表を受けて
朝からお弁当のおかずに悩む私。。。

だいたい、妊婦によい食事と
“贅沢病”呼ばわりされてる痛風によい食事が
合うはずがありません(笑)。

このひと月、ひたすら冷奴や納豆を食べていたのが
痛風持ちにはやはりまずかったのでせうか…(汗)。

090604_1.jpg
・キャベツとゴーヤ、鶏ひき肉チャンプル
・中華くらげときゅうり和え
・ちくわと人参、黄パプリカ和え
・豚肉とズッキーニ、米ナス生姜炒め
・レタスとベーコン、トマトのコンソメ
・黒豆
・赤米入りごはん

090604_2.jpg
・キャベツとゴーヤ、鶏ひき肉チャンプル
 熱湯に刻んだゴーヤとちぎった木綿とうふを入れて湯がき、
 オリーブ油で炒めた鶏ひき肉に紹興酒、塩こしょうを振り入れ
 ゴーヤ、木綿とうふ、ひと口大に切ったキャベツを投入
 しょう油とこしょうをまわし入れ、強火で一気にあおりました。

【キャベツ】…〔甘、平/肝、胃経〕
         清利湿熱、散結止痛、益腎補虚

 キャベツは中医薬膳で甘藍、洋白菜、巻心菜などといい、
 湿熱黄疸や胃・十二指腸潰瘍、甲状腺腫大、関節不利などに
 用いられます。また胃潰瘍の痛みにも効果があるとされています。

 胃がようやく本調子に戻ってきたこともあり、
 健胃と清熱を兼ねたキャベツとゴーヤをメインにして
 痛風さんにもやさしい(?)鶏肉と、お腹が空いていたので
 ボリュームを出すためおとうふをチャンプルに。。。
 おしょう油の旨味が合わさって、シンプルなのに美味でした♪

今日は上長のマネジャーふたりと、産休中の引継ぎについて
最初のミーティングをしました。
引継業務リスト自体は4月に提出していましたが、お互い日々の
業務に流されまくって(笑)、さすがにそろそろ人員確保を含め
マズイかな、と…。

幸い、ふたりを含め産休・育休に理解ある職場なので、
迷惑をかけて申し訳ないものの、精神的なストレスがほとんどなく
この点では本当にありがたいと思っています。

リストにしてみると担当業務がピンきりまで細々あるのに
自分でもおどろきつつ、マニュアル作成に本腰を入れねば…。

ちなみに前任から今の業務を引き継いだ際、ほぼすべてについて
説明を受けながらエクセルでマニュアルを作成していたので、
今となってはすごく楽です。

ただ問題は、それ以降自分で始めた案件が多すぎて
こちらのマニュアル作成のほうが手がかかりそうなこと…(汗)。

まぁあわてず、でものんびりしてもいられないので、
今仕掛りの企画を早々に手離れさせつつ、マニュアル作りに
励もうと思います…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。