レタスとベーコン、トマトのコンソメ [日記]

●2009年6月3日(水)/晩ごはん

今日は夫がひと月ぶりに痛風の検査を受けるそうで、
お弁当は作らず、その分朝は釜揚げうどんに
がっつり粒納豆とオクラを刻んでいただきました。

お昼も会社近くの「そじ坊」で、
「ねぎおろしそば定食」。
かけそばに刻んだねぎとあさつき、大根おろし、柚子を
のせただけの、超シンプルメニューで意外とイケました。

今日は久々に(でもないかw)、シゴト中睡魔に襲われて
もうろうとしながらPC画面に向かいました…。

090603_1.jpg
・レタスとベーコン、トマトのコンソメ
・オリーブパン、レーズンパン
・チェダーチーズ

090603_2.jpg
・レタスとベーコン、トマトのコンソメ
 鍋にお湯をわかし、アクをさらしたじゃが芋、ズッキーニと
 トマト、ブロックベーコンをすべて角切にして煮込み、
 塩こしょう、anewの顆粒コンソメほんの少しを入れて煮ました。
 食べるときに、ひと口大に切ったレタスをお皿に入れて、
 その上から熱々スープを注ぎました。

【レタス】…〔苦、甘、涼/---〕
       清熱生津、涼血止血、利尿、通乳

 レタスは中医薬膳で萵苣、萵芛といい、
 胃熱でのどが渇いたり、尿の出が悪かったり、また
 母乳の出がわるいときなどに効果があるとされています。

 節制3日目でさすがに少々スタミナ切れ、
 帰宅すると指輪がぬきづらくて「むくみ?」…。

 夜は夫が外食とのことで、私ひとり分(おっと、ふたり分でしたw)
 だったので、手抜きして帰りがけに「PAUL」でパン2種類:
 オリーブ入りバゲット、レーズン入りソフトミルクパン、を買い、
 むくんでるわりにはのどが渇くので、胃によくスタミナもつく
 やさいとベーコンのコンソメスープにしました。

スープを作り始めた途端、お腹が急にぽこぽこ♪
食後もいっそう力強く動くので、明日また天気が変わるかも(笑)。

夫が帰宅、先日の痛風発作後お酒をほとんど飲まなかったのに
なんと尿酸値が上がっていたという…○| ̄|_
こちらにも本格的に薬膳、必要かも。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。